人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カモ、リス、キツネ、そしてまだ見ぬアナグマ

住まいが郊外ということもあり、摩天楼のような建物は皆無。駅前に15階建てくらいのオフィスビルが2本あるけど、それ以外は低層住宅だらけで、緑も多い。 日本で住んでいたのが東京の多摩川沿いだったのだけど、河川敷や自然のままの丘陵などを利用して作…

教会の掃除を手伝ってみた その3

9:00~10:30の部で参加。 「あなたは毎日来てるじゃないか、子供もいるし無理しなくていいんだぞ」的な言葉を昨日教会の清掃担当の方からかけてもらったのだが、いや、子供らと家に閉じこもっている方が正直キツイんですわ、ということで本日も参加…

教会の掃除を手伝ってみた その2

9:30~11:30の部で参加。 あいにくの雨模様。 定刻ちょっと前に到着して、、、一番に目に入ってきたのがアイツだ。 昨日散々振り回してくれたアイツだ、、、アイツがまたいる・・・。なんか、装備が少し変わってるけど、私の目は誤魔化せない。とい…

教会の掃除を手伝ってみた その1

9:30~11:30の部で参加。 到着してみると、聖堂の椅子は全部別のところへ移動済みの状態。今日は聖堂の床掃除。 私以外におじさん4人。1人は教会の人で、残りは全員リタイアした方々ばかりで、平均年齢高っ‼️て思ったのですが、・・・平日の朝か…

インベントリチェックが間違いだらけな件(その1)

英国の賃貸の決まりごと?のようで、インベントリチェックというものがある。家具、家電、調理器具など貸主側が準備することが普通なので、当然必要なチェックだと思う。貸主側が家や家具の状態などをチェックし、それをインベントリチェックレポートとして…

牛乳レポート

なんか、気付いちゃったんだけど、牛乳が安くて旨い。吉野家でもないのに。容量の単位がpint(パイント)と、日本ではイケてるパブとかでたまーに見かける程度の単位。 1pint = 568ml となる。売ってる牛乳のサイズが、1/2/4/6pintと4種類あり、まあざっくり…

俺の英語ヤバイ件(豚バラ編)

豚肉は当然ながら近所のスーパーでも売られているのだけど、カットの仕方が日本とは異なっていて、どん!って感じの分厚さでしか陳列されていない。薄切りの豚肉は英国純度の高い店舗ではまず扱っておらず、アジア系の食材店を探してみてなんとか手に入るレ…

テムズ川まで歩いてみた

この前教会へ行った時、 キングストンという街までバスが出ていて、そこには大きなショッピングモールがあるから楽しめるよ! といった情報を教えてもらったので、早速遠足してみることにした。 キングストン(地図左端)は、近いちに行ってみたいなぁと思っ…

オイスターカードをゲット

オイスターカード。Oyster と書かれているが、牡蠣との関係は不明。英語圏の人たちにだけわかる含蓄あるネーミングだったりするのだろうか? 日本でいうSuica, PASMOに相当するカードで、5ポンドの保証金を払ってゲットする。これさえあればロンドン市街の電…

スプリンクラーをやってみた

ロンドンの夏は予想に反して連日の猛暑。基本、涼しい国なので家にクーラーは付いていない。暖房はばっちりですが。 日本のジトッと長い猛暑とは違い、一過性の暑さなのでしょうけど、1週間ほど続くと庭の植物もなんだか元気が無いように見えてきていて、水…

鳥を焼かなば壁二枚

備え付けの電子レンジ(上)とオーブン(下)。 何を意味するのかサッパリわからない謎のインジケータが壁として立ちはだかっております。 とりあえず電子レンジの方はなんとなく使えるようになったけども、、、オーブンがまだ怖い。当てずっぽうで動作させ…

リッチモンドパークまで歩いてみた

まだ最初の航空便と手持ちの荷物しか届いておらず、車もない。この状態で一日中子供二人と過ごさねばならぬわけです。 YouTubeなりを見せていれば子供はそれにかじりつく訳なので私も楽はできるが、無意味に長時間見せるようなこともしたくない。 できればお…

鍵が多すぎる件

日本で住んでいたマンションと違って、ここは郊外の一軒家ということもあり、庭のみならず家屋自体も結構広い。手狭なマンションに暮らしていた身としては、どの部屋をどう使ってよいものか、頭を悩ませているのだが、悩ませたところでまだ船便が届いていな…

オヤジメシ(ベーグルサンド)

英国の食事は高くて不味い、というのが一般に聞く評判でした。確かに外食すると、ランチタイムでも10ポンド超えがザラ。。。なのだけど、ブレグジットの影響によるポンド安もあり、円換算しても、 高い! とは思うが、 高すぎ! という感じはない。 味の方は…

日本人塾、子供の学力維持

この国での生活は3年の予定。子供は今5歳と8歳で、帰国すると8歳と11歳。学年で言うと、年中と小2なので、帰国すると小2と小5になっている。 子供を現地校に通わせる一番のわかり易いメリットとしては英語能力が身につくことだけど、所詮小学生レベ…

日曜日の教会へ行ってみた

車がまだないわけで、どこへ行くにも子供二人を連れて徒歩で行く必要があり、、、食料やら日用品やらの調達に毎日のように駅前商店街まで繰り出しているのだが、その途中に教会がある。んで、そこの敷地内にでっかい看板が立っている。 毎週日曜の朝9時半か…

俺の英語ヤバイ件(GP編①)

英国の医療は日本とは異なって、GP(総合診療医、General Practitioner)制度なるものを敷いているそう。 いわゆる掛かり付け医が制度化されていて、まずはその掛かり付け医に診てもらわないと、その次の段階の診療も受けられないんですと。自由に病院を選ん…

裏庭の恵みをいただく

裏庭がヤバいくらい広いんですが、広くて良いかと言うと、ちょっと広すぎて持て余す感じでして、借り主が手入れなんかもしなくてはいけないと。。。 まあ、開放感は代え難いものがありますが、でも、お手入れの先が思いやられるのは否めず。。。 草木を物色…

引越しダンボールで簡易収納

荷物整理のためダンボールを開梱しまくるわけですが、収納家具がまだ船便輸送中なもんでして、とりあえず色々と地べたとかに非効率に置いていくしかないわけです。 洋服箪笥的なものもありませんし、あとちょくちょく出るゴミを入れる箱なども。。。 自称倹…

妻から現金を頂き思うこと

男として生まれたからには一度はなってみたかったもの。そう、、、それは 『ヒモ』 である。業界用語風に言うと、、、そう、 『モーヒー』 である。 「とりあえず100ポンド渡すから」 と、妻から新品のダチョウ革でとっても丈夫❗️らしい財布と共に、英国キャ…

携帯電話の確保(giffgaff)

日本の携帯は、ある時期以降の製造品は全てSIMフリー対応になっているそうで、私が2018年の初売りでゲットしたソフトバンクiPhone8もその一つ。海外に行ってもSIMカードさえ現地のものに差し替えれば、その地でも携帯電話として機能するはず。 念のため調べ…

食材に関して

とりあえずー 米が食べたい~ ジャパニーズーーー と思わず川柳読んでしまうくらい米が必需品なので、早速セットしました。 炊飯器と変圧器の重量級コンボで、英国の230Vコンセントもばっちり攻略です。さらに米も10kgあるので当面は困りません。 全部手持ち…

学校の下見へ

9月からお世話になる予定の学校へ。予想外の炎天下の中、10分ほど歩いて。 なんか、やっぱり街並みがすごいなぁと。 我が家は厳密にはロンドンではなく、近郊地域のホーム・カウンティと呼ばれる場所なので、土地の使い方も豪快なのかもしれない。 現地校な…

ネット接続立ち上げ(イギリスの電話会社)

イギリスの電話会社は、たぶんこのロゴのBT(British Telecom)ってのが名前からして最大手のようで、日本で言うNTTなんだろう、と思う。 で、妻が手配してくれていたそこのWi-Fiルータが、新居到着翌日の朝一に早速届きまして、開梱してセッティング。電話…

新居到着

ヒースロー空港到着後、荷物が多い人向けに20£(ポンド)の特大カートサービスがあったので、これを利用。 ダンボール10個、ギリギリ搭載できて、なんかステゴサウルスみたいな感じ。。。客のダンボール何度か落下させてたけど全然気にしない辺り、サスガ外…

12時間の空の旅

移動は当然ながらエコノミーなのですが、私の知る範囲で最古のエコノミークラスと言えば、座り心地はほぼ垂直で最悪!移動は苦痛以外の何者でも無い! でありまして、その頃と比べると、座席はそれなりにゆったり感もあり、テーブルもなんかカッコいい折りた…

空港で初めてのコンプラ違反

爆買い!!ではないですが、手荷物でダンボール10箱とスーツケース一つ。両親にも手伝って貰い、会社の費用で賄える分、フルフルマックスに詰め込んで。 息子の保育園友達、娘の学校友達の繋がりで、ありがたいことに5家族ほどの方々も見送りに来てくれまし…