人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カモにカモられるオヤジ

家の前の水場にいるカモ一団(今季三団目)。先の二団と違い、今のところ引っ越す気配もなくどうやら居付きになった模様。当初七匹だったヒナは徐々に減り、今は三匹。この一団、完膚なきまでに餌付けされており、私の姿を見つけるとわざわざ池から這い上が…

ついに渡英1年、その日に起こったこと

ちょうど一年前、この家の前に立って最初に思ったのが、 ドアノブが無い??であった。防犯なのか、流行りなのか、伝統なのか、ここいらだけなのか分からんが、とにかく玄関のドアにドアノブが無いのだ。少し驚きはしたものの、こういうのを初めて見たわけで…

バンの幼鳥を看取った話(後編)

(三日目 Jul. 31) 小鳥用の餌やパンくずなどを与えると、動けないけどよく食べる。よく食べ、よく出すので、お尻の汚れを落とすために、再び水浴び。今回は泳力も見てみようと思い、少し広めのプラケースに水を張って、そこに浸からせてみた。昨日、泳いで…

バンの幼鳥を看取った話(前編)

ちょっと前の事。結末はタイトルの通りですが、野鳥をほんの数日保護しました。初日(Jul. 29)通学路途中にある池で、娘が動けなくなったバンの幼鳥を発見した。生まれたてのヒナよりは大分顔つきがしっかりしていて、生後2週間くらいは経っている感じであ…

妻の放言(庭の木の実)

近頃、リスが鳥の餌場に現れなくなった。もともと小鳥向けの場所なので、リスが来ないことは喜ばしい事ではあるのだが、なんかちょっと寂しい。 来なくなった理由ははっきりしていて、奴らは今が旬の木の実に夢中なのだ。あっちでボリボリこっちでボリボリボ…

英国レックウザ ゲットだぜ!

今更のポケモンGOを始めて苦節2カ月ちょい!くらい!初めてレイドバトルで伝説のポケモンをゲットしました! レックウザ!か、か、か、かっこいい~~~!!う、うう、う、うれすぃ~~~!!!ツヨ~~~いポケモンは、日時場所ランダムに発生するレイドバ…

外食半額補助政策

8月の月火水に外食すると半額分値引きされる!!ただし一人当たりmax£10!!ってことを、インスタフレンドの皆さんの投稿で知り、願ってもないお得情報には入れ食いな我が家は、ここぞとばかりにそそくさと滅多に行かない外食へ繰り出しました。最初、韓国…

東進オンライン学校の恩恵にあずかる

巣籠り期間からそのまま夏休みに突入したわけですが、子供らを机に向かわせるのに毎日苦戦しております。そんな中、駐夫つながりのコミュニティで情報提供いただいた、東進オンライン学校の授業サービスが非常に助かっています。なんといっても無料。しかも…