人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

スプリンクラーをやってみた

ロンドンの夏は予想に反して連日の猛暑。
基本、涼しい国なので家にクーラーは付いていない。
暖房はばっちりですが。

日本のジトッと長い猛暑とは違い、一過性の暑さなのでしょうけど、1週間ほど続くと庭の植物もなんだか元気が無いように見えてきていて、水でも撒いてみようかと思い立ち、初めてスプリンクラーをやってみました。

f:id:pondtaro:20200711205502p:plain f:id:pondtaro:20200711205505p:plain

f:id:pondtaro:20200711205522p:plain f:id:pondtaro:20200711205523p:plain

ガレージに、前の住人の方(日本人だったそうで)が置いていかれた庭グッズが結構あって、その中に超長いホースや水撒きグッズも含まれていたので、それらを活用。

同じパーツが何セットかあるのだけど、組み立て順序とか、部品同士の相性とかあるみたいで、トライ&エラーをしながら何とか組み上げ完了。
トライしてエラーにぶち当たった数回は、ジョイント部が吹っ飛んで、子供のズボン水浸しになったりしたけども猛暑なので返って熱中症予防になって良かったかも。

f:id:pondtaro:20200711205521p:plain f:id:pondtaro:20200711205742p:plain f:id:pondtaro:20200711205800p:plain f:id:pondtaro:20200711205804p:plain

f:id:pondtaro:20200711205757p:plain

スプリンクラーを間近で見ることってこれまで無かったのだけど、よく見るとバネ仕掛けになっていて、蛇口から出る水の圧力を利用して、クルクル回転し続ける機構になっていて、考えた人スゲェな、、、と感心しましたわ。

https://kotobank.jp/image/dictionary/nipponica/media/81306024014496.jpg

こんな仕掛けらしい。図解で丁寧に説明されても全くイメージわきませんけど。

 23.Jul.2039