人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

衝立 Ver. 2.0

ダンボールマスターとして昨年秋ごろに作成した子供の勉強用衝立(ついたて)。 あの後もなかなかの働きぶりを見せてくれていたのだが、ひらがなや九九暗記用の紙を貼ってみたり、S字フックで軽いものをぶら下げてみたり、下の小僧が鉛筆でブスブス刺して穴…

Blue tit(アオガラ)① 卵発見

庭に、前の住人の方が設置したと思われる鳥の巣箱がいくつかある。結構な数があって、以前数えてみたら全部で7個あった。 時折、Great tit(シジュウカラ)が出入りしているのを見かけていたのだけど、今朝、娘と息子に「パパ!鳥が巣箱に入って出られなくな…

子供の Home Learning Days・後編(巣籠り子守りの記録3)

前編からの続き ④渡英前に購入した問題集、日本人塾テキスト、Webに落ちているドリルを思い切り利用。黙々と問題を解いたり、字や英単語の書き取りをするといった、能動的な反復学習も重要だと思うので、これらも毎日のノルマに組み込んでいる。とっつきやす…

子供の Home Learning Days・前編(巣籠り子守りの記録2)

勉強を やれやれ言っても やるわけない ポンド太郎、心の俳句。そう、頭ごなしに言ったって、やるわけないのだ。遊びたい盛りの9歳5歳に、印刷した課題や問題集をただ与えたところで、そんなもの能動的にやるわけがないのである。何を隠そう、私も子供の頃…

イースター&バースデー

イースターの日とかぶった娘9歳の誕生日ママとイチゴまみれケーキを作成。 誕生日プレゼントの希望は、旅行用カートと、動物消しゴム詰め合わせ。 旅行用カートは先行して購入してあって、このイースター休暇に予定していた旅行でデビューの予定だったんだけ…

極度乾燥しなさい、と命じられて

今日の朝一で買い物に行ったテスコで発見した変な日本語Tシャツ「ジャングル都市」。こういうの久々に見た気がするので思わず撮影してしまった。こういった日本語の不可解な使い方は、異国の地で見かけるあるあるネタだ。去年の夏に近所のショッピングモー…

簡易テントを出してみた

天気が良いので、この時期御用達の簡易テントを出してみた。 日本にいた頃も、近所の公園に子連れでテント持って出没していたので、やってることは去年と変わらんな。 秋の落ち葉掃除には、かなーりの作業を強いられたが、今は庭が広くてかなーーーり助かっ…

英国学校のICT活用事情(巣籠り子守りの記録1)

こっちの学校全体がそうなのかはわからないのだけど、少なくともうちの子供たちが通っている学校は、日本の学校と比べるとICTの活用が非常に進んでいる。 息子の通うInfant Schoolは、連絡は基本E-mail、毎週算数の宿題がMathletics というWebサービスで出さ…