人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渦中の訃報

なんともショッキングな訃報。 感染を聞いたとき、この結末を予想した人も多かったと思うけど、それが現実になってしまい本当に残念。日本だけでなく他国のメディアでも報じられていて、英国のメディアにも記事があった。 「8時だョ!全員集合」は幼少の頃、…

仁義なき戦い(俺 vs リス 後編)

「小鳥に、餌を、あげたい。」 これは、そんな純真無垢な中年男性のささやかな願いを踏みにじる、 森の小悪魔"野リス" との闘いの記録(後編)である。 【対決5】園芸用ロープを張って、空中に吊るしてみた(敗北)壁間にロープまで張って、空中餌場を確…

仁義なき戦い(俺 vs リス 前編)

「小鳥に、餌を、あげたい。」 これは、そんな純真無垢な中年男性のささやかな願いを踏みにじる、 森の小悪魔"野リス" との闘いの記録(前編)である。 【序章】Poundland(100円ショップ)で小鳥の餌を発見し 「いっちょやってみるか」 と思い立ち購入…

折れた大枝を落下させてみた

庭いじりするにあたり、不安要素だった折れた大枝。落ちてきて直撃とかしたら洒落にならんサイズだったので、なんとかならんものかと考えてみて閃きましたよ! ガレージに前の住人の方が残していってくれてた園芸用の紐があって、それと釣りのタモ網用の柄を…

勿忘草・フォーゲットミーノット

コロナにより暫くの間、学校が閉鎖されることになった。 思いがけぬ形で 24h/7d with Kids の生活の再来であるが、、、秋の夜長ならぬ、春の昼長をどう過ごしたものか。。。 と思案した結果、そこそこのスペースがいくつかあるので、これを機に、 そこらじゅ…

飛び交うコロナジョーク(8つ)

こっちは、LINE ではなくWhatsAppというトークアプリが主流。子供の学校のクラスに、WhatsAppのグループがあって、私もそこに入れてもらっている。 ここ数日、コロナ騒ぎでこのグループ内でコメントが飛び交っている。 〇〇の学校は閉鎖したみたいよ うちの…

初春、道草

天気が良いので、帰りに道草。この国の春は、絵になるスポット多いですわ、ほんと。 (にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)

コロナ感染疑惑とその対応(学校)

昨日、子供らを登校させた後、そのままスーパーへ行って買い物していたところ、息子の通う Infant school から電話があり、 「咳が酷いのでお迎えに来てください」 とのこと・・・。マジっすか・・・。 英国の学校でも、掲示板、Eメール、子供に配られるプリ…

木蓮・マグノリア

子供の送迎時や、休みの日に運転などしていると、見事な木蓮をよく見かけます。東京にいた頃は、春といえば桜がやはり見事だったし、そこかしこに植っていたこともあり、他の花はあまり気にもとめませんでした。 でも、こっちだと桜はまばらに見かける程度し…

英国のコロナ対策

英国首相ボリス・ジョンソンの対コロナウィルスのバトルプラン。どうやらステージ2に入ったようで、日本と同じく学校休みになってまうかも 本日時点で感染確認90人だそうな。よく行くスーパーの近くでも一件感染確認があったようで、いよいよ脅威からがそ…

通学路で故障バスレスキュー

子供の通学路。 バス故障はよくある風景。でもレスキュー車といるの見たのは初めて。 かなり頻繁に故障したバスを見かけるのだけど、これに慣れてしまえば、これが当たり前になるんだろうな。 こういうの見ると、、、 なぜ故障したのか? 再発防止はどうする…

英国でも集団心理?

ヘイ、トイレットペーパー売り切れちまってるぜアミーゴ なセニョールをコストコで発見。 日本で品切れ多数のようですが、なんか集団心理っていうのかな? こっちでも同じなんだなぁ、と。。。 しかし、日本の学校、コロナで大変な事態に陥っているようで。…