人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

日曜日の教会へ行ってみた

車がまだないわけで、どこへ行くにも子供二人を連れて徒歩で行く必要があり、、、食料やら日用品やらの調達に毎日のように駅前商店街まで繰り出しているのだが、その途中に教会がある。んで、そこの敷地内にでっかい看板が立っている。

f:id:pondtaro:20200711203619p:plain


毎週日曜の朝9時半から、子供参加イベントを開催しているようだ。
うちの暴れん坊たちには大なり小なり興味をそそらせるイベントを与えておかないと、日中は常に私の周りにまとわりついてきて、マジで何にもできないので、こういうイベントが定期開催されているというのは、非常に助かる。。。まあ、同行する必要があるので、なにかしら家事をする時間や自分の時間が確保できるわけではないが、受身で時間を潰せるという意味で心身ともに非常に助かるのである。

早速最初の日曜日に教会に赴いて参加してみた。

f:id:pondtaro:20200711004711p:plain

聖堂内へ快く迎え入れてもらい、少し牧師さんのおしゃべりや、聖歌隊の歌などがあり、その後、大人だけのミサタイムが開始。
大人がミサに集中できるように、その裏番組で子供は別の部屋でお遊戯をする、といった算段だった。

まだ日本から来たばかりで、子供たちはほとんど英語を理解できないことを伝え、お遊戯への保護者同伴も快くOKしていただいた。

f:id:pondtaro:20200711004719p:plain f:id:pondtaro:20200711004723p:plain
20分くらいクラフトワークなどをして過ごし、その後聖堂横のスペースで、教会のスタッフがコーヒー、ジュース、お菓子など提供してくれる。

子供たちにはアイスクリームも!!
私もかなり迷える子羊なので、ありがたく頂戴する。

なんかこういうのは、毎週ミサを開くキリスト教の良いところだなぁ、とつくづく感じる。。。もう、宗教とか関係なく毎週来ようかと思う。

f:id:pondtaro:20200711004724p:plain

で、聖堂入り口にこんな貼り紙を発見。
大掃除するみたいで、ボランティアを募集しているようだ。
休職中の身で時間はあるし、家でただただ子守をしているだけでもツマラナイし、めっちゃ心身疲弊するだけなんで、参加することに決定!

全4日なので容赦なく全部参加。