人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

食材に関して

とりあえずー 米が食べたい~ ジャパニーズーーー

と思わず川柳読んでしまうくらい米が必需品なので、早速セットしました。

f:id:pondtaro:20200711003713p:plain f:id:pondtaro:20200711003718p:plain

炊飯器と変圧器の重量級コンボで、英国の230Vコンセントもばっちり攻略です。さらに米も10kgあるので当面は困りません。

全部手持ち荷物です。。。って、とんでもね~~~・・・、でも旅行じゃないし、このくらいの重さの家電なら、手荷物運搬は普通だったりするかな??

いつも四合炊いて、半分くらいは余るので冷蔵保管するのですが、そのお米タッパーももちろん持参です。

f:id:pondtaro:20200711003723p:plain f:id:pondtaro:20200711003730p:plain f:id:pondtaro:20200711003827p:plain

さて、私が住まわせて頂くことになった場所ですが、ニューモルデンという界隈で、ロンドンでは有名なコリアンタウンだそう。新大久保的な❗️

美味いコリアンフードが徒歩圏内にふんだんにあり、加えて日本食材の取り扱いもそこそこあったりして、衣食住の「食」の見通しは明るい感じ。

f:id:pondtaro:20200711003732p:plain f:id:pondtaro:20200711003734p:plain

これはかなりポイント高いですよ~!

でも価格もかなり高く、焼そばが日本の5倍とかするので、あまり買うことはなさそうな気もする。。。

今後のお米の安定入手も課題のひとつではあるのですが、買うか買わないかは別として、非常に気なる銘柄を発見。一見、私の母校ブランドのお米のようにも見えますが、決してそんなことはありません。でも、ここまで名称がシンクロしてると試しに食ってみたい衝動に激しく駆られるのは確か。。。