人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の交友関係に嫉妬する親父

恐らくインド系のご家族なのだと思うのだが、そこの男の子がうちの息子ととても仲がいい。当初、息子はその子のことを「デデン」と呼んでいたのだが、息子の発音が良くなってくるにつれてその呼び方は少しずつ変化し、今は「ディレン」で落ち着いている。デ…

体操着での登校

息子のInfant schoolも、PE(体育)のある日は、朝から体操着で登校して良くなったそうで、そのお知らせが入っていた。 娘のJunior schoolは元々この運用で、それをInfantにも適用できないかと掛け合ってたママさん達がおられたようで、「素晴らしい!やった…

渡英前に売り払ったもの

「あなたのいらないものは、誰かのほしいもの。」確かこんな感じのキャッチコピーが以前ヤフオクで謳われていた。なんともスバラしくエコ(略してセコ)なフレーズではないか。自称スーパーエコロジスト(略してセコロジスト)な、セコセコ人間の私の琴線ビ…

子供の英単語の勉強方法を考えてみた

娘(Year5)の学校で毎週単語テストがある。Year3&4で習った単語から、毎週ランダムで12問出されるそうだ。 先生が言った単語を書かなくてはいけないので、ただスペル練習しててもダメで、ちゃんと正しい発音も理解していないといけない。今週、新学年になっ…

妻の放言(バリカン失敗)

「あっ」と、一言。放言じゃないですかね、コレは。 自宅でバリカンでカットしてもらってるので、こう言うことも十分あり得ます。まあ、私には見えないところなんで気になりません。知らぬが仏って感じですね〜。 (にほんブログ村ランキングサイトへ飛びま…

フォニックス

は? フェニックスじゃなくて?と、全然知らなかったので最初聞いた時そう思ったフォニックス。息子が昨年の9月、Year1として現地校通学を始めてから2,3カ月たった頃、「クッ、アッ、トッ。クァット。」という感じで、ある単語を見て発声した。最初、何…

ニューカマー

わが家が建っているのは、そこそこな広さのプライベートエリアの一角で、そのエリアの中には共用スペースとして、これまたそこそこな広さの水場と、そこそこな広さの緑地がある。緑と水のスペースが充実していることから、そこに居付きの野生動物(ほとんど…

木の枝をカットすることに

お隣りのお婆さんから「うちの方にはみ出している木の枝をカットして欲しい」とのお願いが大家さんにあったらしく、不動屋経由でうちにもその旨連絡があった。 スズカケと言う名前の木らしいのだが、この木は落葉がスゴイ。そして落葉だけじゃなく落枝もスゴ…

ハリーポッターを今さら鑑賞するまでの道のりが呪いのように長い(後編)

【第三の関門 メガ進化!!!】 順調に鑑賞が進み、ドロロン閻魔君のシャポーじいとしか思えない喋る帽子が登場し、ハリーのグリフィンドール寮入りが決まった。この辺りは見覚えがあるので、まだまだ新たな領域には進んでいないわけだが、ここで問題発生。…

ハリーポッターを今さら鑑賞するまでの道のりが呪いのように長い(前編)

言わずと知れたハリーポッターシリーズ。私も名前は当然知っているし、世界的に有名なのも知っている。が、私はこのシリーズに大した興味はないので、内容についてはよく知らない。イギリスに移り住むまで、この作品がイギリス生まれだということも知らなか…