人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2019-07-16から1日間の記事一覧

携帯電話の確保(giffgaff)

日本の携帯は、ある時期以降の製造品は全てSIMフリー対応になっているそうで、私が2018年の初売りでゲットしたソフトバンクiPhone8もその一つ。海外に行ってもSIMカードさえ現地のものに差し替えれば、その地でも携帯電話として機能するはず。 念のため調べ…

食材に関して

とりあえずー 米が食べたい~ ジャパニーズーーー と思わず川柳読んでしまうくらい米が必需品なので、早速セットしました。 炊飯器と変圧器の重量級コンボで、英国の230Vコンセントもばっちり攻略です。さらに米も10kgあるので当面は困りません。 全部手持ち…

学校の下見へ

9月からお世話になる予定の学校へ。予想外の炎天下の中、10分ほど歩いて。 なんか、やっぱり街並みがすごいなぁと。 我が家は厳密にはロンドンではなく、近郊地域のホーム・カウンティと呼ばれる場所なので、土地の使い方も豪快なのかもしれない。 現地校な…

ネット接続立ち上げ(イギリスの電話会社)

イギリスの電話会社は、たぶんこのロゴのBT(British Telecom)ってのが名前からして最大手のようで、日本で言うNTTなんだろう、と思う。 で、妻が手配してくれていたそこのWi-Fiルータが、新居到着翌日の朝一に早速届きまして、開梱してセッティング。電話…