人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

テムズ川まで歩いてみた

この前教会へ行った時、

キングストンという街までバスが出ていて、そこには大きなショッピングモールがあるから楽しめるよ!

といった情報を教えてもらったので、早速遠足してみることにした。

f:id:pondtaro:20200712010344p:plain

キングストン(地図左端)は、近いちに行ってみたいなぁと思っていた場所で、でも流石に往復徒歩はしんどそうな距離だったので、バス情報を教えてもらえたタイミングも丁度よかった。で、行きは徒歩、帰りはバスという事でGOしてみた。
相変わらず暑いので、帽子と水分はバッチリ準備して。

f:id:pondtaro:20200712010412p:plain f:id:pondtaro:20200712010429p:plain

道中は、カラッと晴れて気持ちいい、が、暑い、、、紫外線浴びまくり。
進行方向については、スマホGoogle Mapをみながら進めば、ロロノア・ゾロでもない限り迷うことは無い。
なんかスゴイ時代だな。スマホドラえもんみたいだよ全く。

こういう遠足で怖いのは子供が突然「トイレ!」とか言い出すことくらいだ。
特に下の小僧は「トイレ!」「我慢できない!」の連続コンボを確実に決めてくるので出かける前には必ずトイレに行かせておくようにしている。それでも毎回ヒヤヒヤさせられているけども。

f:id:pondtaro:20200712010423p:plain f:id:pondtaro:20200712010432p:plain

炎天下の中、なんとなく、どこに何があるのかを下見する感じで一時間ほど歩いてキングストン地区へ到着。

NewMaldenと違い、ここいらはかなり都会だ。色んな店がたくさんある。
GapもZARAユニクロもあった。他にも日本で見かけるブランドが沢山ある。
でも、日本人は全然見かけない。
聞いていた通り、大きなショッピングモールがあったので突入。何を買うわけでもないが、トイレ休憩が必須なのでチャチャっと済ませ、そのままテムズ川方面へ。

f:id:pondtaro:20200712010436p:plain f:id:pondtaro:20200712010438p:plain

f:id:pondtaro:20200712010445p:plain f:id:pondtaro:20200712010452p:plain

天気がよく、川辺のオサレーなレストランには沢山ランチ市民がいらっしゃったが、こういう上品な店に入るとしこたまお値段取られてしまうので、その辺のスーパーでサンドイッチなど軽食を購入。娘が買った寿司が、かっぱ巻きとたくあん巻きかと思いきや、パプリカ巻きだったようで、結構なショックを受けていた。

帰りのバスはどこから乗れば良いのか?バス停は数あれど、我が家方面のバスが止まるところがなかなか見つけられず、キングストン駅方面へ歩いていったところ全てのバスが集まりそうなバスターミナル発見。めでたくバス停発見して初めてのダブルデッカーバス乗車。
当然二階へ。

15分程度バスに揺られ、家付近のバス停で降りようとしたところ、二階から一階に下りている間になんとバス発車。。。勉強になります。。。

f:id:pondtaro:20200712010501p:plain f:id:pondtaro:20200712010509p:plain

一つ先のバス停で降車してちょっと多めに歩いて帰宅。

車は速いな。そしてウチの子供らは車に弱すぎる。。。15分でバッチリ車酔い。。。
初めてバスに乗ったけど、今後は極力一緒には乗らないようにしようと思った。

24. Jul. 2019