人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暖房器具の動作不良が全然改善しない件(その2)

「見た感じバルブが古いね、全部取り替えたほうが良い。不動産屋と相談するから連絡待ってて。」 との言葉を残して修理業者が去って早10日。音沙汰が無いので、不動産屋へ状況確認のメールを入れて刺激を与えてみた。 そして2日後。全部取り替えるという…

アングロサクソンバイキングホームワーク

最後にホームワークとある通り、宿題の名称。Junior schoolに通う娘の宿題。 アングロサクソン+バイキング+ホームワークのトリプルコンボ。ただ全単語くっつけただけで、当初はいったい何なのか意味不明でした。加えて全て英語なもんですから 「自分で調べ…

分不相応な自家用車

だいぶ前ではありますが、車が来ました。 何事も、デザインより他の要素を重視する性格なので、日本では荷物運搬、維持費、価格などを重視して日産のCUBEを購入し、長らく乗っておりました。 が、東京に引っ越してからは駐車場代が高いし、月1、2回しか乗…

暖房設備の動作不良が全然改善しない件(その1)

「寒くなる前にチェックしておこう」 と、転ばぬ先の杖精神で暖房を試運転してみた。英国の多くの暖房設備がそうであるように、うちの暖房も温水循環のタイプ。日本で使ったことのある灯油や電気のタイプではないので、動作の仕組みも大分違う。 なんと!ス…

インベントリチェックが間違いだらけな件(その4(完))

前回仕上がりが50点だったインベントリチェック。残り50点分ちゃんと反映してもらわないと終わらない。 私が 「未反映項目多数だよ!」 と指摘したのが夏休みシーズン直前であったということもあり、返信が来るまで時間がかかるだろうなと踏んでいたのだ…

英国でPPAPやったら盛り上がった話

子供らの通う学校はとても国際色豊かで、聞くところによると純英国の生徒は全体の1/3程度らしい。 確かに、送迎の際にも中国、韓国、インド、中東系の人たちを多く見かけるし、英国人かと思いきやフランスやイスラエルだったりと、もう誰が何人なのかようわ…

親父超えの瞬間(息子編)

子供の言語習得スピードは大人の比ではない という通説はこれまでもよく耳にしてはいたのですが、実際1ヶ月も経たぬうちにこの通説がウソではないということを体感してしまうと、さすがに 「こんなにも早いものか?」 と驚いてしまいます。 息子についても…

親父超えの瞬間(娘編)

「子供はすぐ英語覚えちゃうよ」 というのは、友人になった中国人ママのお言葉。 「まあそうだろうな・・・」 と思っていたし、 「年内くらいには学校の友達ともお喋りしだすのかな?」 などと、子供の語学習得のスピードに関して漠然と想像していたのですが…

オヤジメシ(出前一丁鍋)

冬と言えば鍋。 私の得意鍋はモツ鍋。スープとモツ肉さえ良いものがゲットできれば、あとは素材を切ってぶち込んで煮るだけの料理なのでスーパーイージー。ちなみに私が好きなのはモランボンのモツ鍋スープである。 日本では、必要な材料は全て近所のOKスト…