人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

教会の掃除を手伝ってみた その1

9:30~11:30の部で参加。

f:id:pondtaro:20200711203929p:plain

到着してみると、聖堂の椅子は全部別のところへ移動済みの状態。
今日は聖堂の床掃除。

f:id:pondtaro:20200711203837p:plain

私以外におじさん4人。1人は教会の人で、残りは全員リタイアした方々ばかりで、平均年齢高っ‼️て思ったのですが、・・・平日の朝からボランティアする時間がある人たちなんて、考えてみればリタイアした人くらいだよな。現役の人は働いてるからいるわけ無いな。。。ということで最若手が私。

まず掃除機をかけるのだが、だだっ広い聖堂に対し掃除機1機。
2機あるにはあったのだが、ホース部分の部品が足りず使えない。。。
久々に使う設備のあるあるだな、、、なんかパーツ足んなくて使えないとかって。

 f:id:pondtaro:20200711203935p:plain

その後、機械を使って床を洗剤でブラシ掛けするのだけど、このマシーンがめっちゃ重くて、めっちゃパワフル。

f:id:pondtaro:20200711203944p:plain

傍目で見てると簡単そうにしか見えないのだが、とにかく重い。
そして一度スイッチを入れると、ブラシ部分が激しく回転しだして、右方向へ強烈に振られる。
もう、キング・ザ・100トンと右曲がりのダンディーを足して、さらに倍❗️ドン‼️くらいのモーメントが掛かる。キツイ。でもみんなで交代しながら何とか作業。

12時くらいまで手伝って、まだ半分くらいしか終わってなかったけど午後の部の方々へバトンタッチして初日は終了。昼飯前のいい運動だった。