人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オヤジメシ(焼きそば・うどん)

日本から持ち込んだ食材の枯渇にビクビクしながら過ごす日々を打破するためにも、なんとか現地調達(かつ安価)でそれなりのものを作りたいと思っており、色々とお試し継続中。 妻の料理の腕を10とするならば、全く自炊などせずに育ちきった私はせいぜい2…

英会話力向上の試行錯誤

英会話能力を磨くためには、英会話せざるを得ない場に身を投じるのが早道である、というのを何となく感じている。これは「頻繁に触れる情報ほど色濃く脳に焼き付けられる」という人間の記憶のメカニズム的にも正しいと思う。 ということで、子供の学校でなん…

「いつ恋」ではなく「いつ瞬」

「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」っていう月9のドラマがあった。調べてみたところ、2016年で3年くらい前の話。・・・うん、まあ体感的にもそんな頃かなぁ。 休職前は「いつも業務を思い出して顔で笑って心で泣いてしまう」って感じの平…

庭掃除に見る息子の成長

何度目かの庭掃除。 一応、月一で庭師が来てくれることになっている。芝刈り、剪定、清掃、なんでも御座れのガーデナーなのだが、彼にやってもらいたいのは芝刈り。 夏はそんな心配は不要だったのだが、秋以降は落ち葉があまりにも多く、落ち葉のじゅうたん…

痛服(その3)

イタ飯(メシ)じゃなくて痛服(イタフク)。 ちなみにイタ飯のことは、けっこう最近まで、焼肉やお好み焼き、もんじゃ焼き等の、鉄板焼き系のご飯の総称が「板飯」だと勘違いしていた。そんな過去をついでに告白しておく。 渡英前に、英国人にウケそうな、…

痛服(その2)

痛風(ツウフウ)じゃないよ、痛服(イタフク)だよ。 渡英前に、英国人にウケそうな、日本っぽい服はなんだろうか?と思いを巡らせ、何着か購入したものシリーズの第二段。繰り返しになるが、、、当然ながら普段使いするつもりで購入したわけではなく、何か…

痛服(その1)

イタシャ(痛車)ならぬ、イタフク(痛服)。 渡英前に、英国人にウケそうな、日本っぽい服はなんだろうか?と思いを巡らせ、何着か購入したものがある。 当然ながら普段使いするつもりで購入したわけではなく、何か適切な機会があればシャレで着用しようと…

リアルガチ5歳児

息子が 「遊んでくれてありがとう」って英語でなんて言うのか?と尋ねてきた。なぜそんなことを聞くのかと確認したところ、 「いつも学校で仲良く遊んでくれる女の子の友達にお礼の手紙を書きたい」という理由を述べた。これを聞いて父が思ったことは こ、こ…

落ち葉は続くよいつまでも~

掃けども掃けども次から次へと積もる落ち葉。未だ終わりは見えず。 一体いつまで続くのか? と、ちょっと落ち着いて考えてみたら、あのでかい木々の葉っぱが全部落ちるまで続くという、至極当たり前のことに気が付いた。。。 もう掃きたくなぁ〜いよぉ〜。。…

マクミランカフェを手伝ってみた

子供らが通う学校で Macmillan Coffee という謎のイベントがあるらしく、そのボランティアを募集していた。例によって、ちょっと何言ってるかわからないイベントなのだけど、開始時間が14:15で14:55に終了、そのまま15:00に子供のPick upに移れるという、親…

ハロウィンに参加してみた

日本でも、ここ10年くらいの話ではないだろうか?それまでは夏の花火が終わったら、次のイベントはクリスマスだったのだけど、ちょーーーどイベントレスで間延び感があった秋にハロウィンがスポッとはまって一気にメジャーになったのは。 個人的には、日本…