人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

妻の放言(ドライブミュージック)

10代に口ずさんだ歌を、人は一生、口ずさむ なんてキャッチコピーをガッキーがWALKMANのCMで言っていた事があって、 確かにそうかも〜 しかもガッキーが言ってるし〜とあっさり感化されてWALKMANを買った事があった。ガッキーが言ってたから、と言うわけでは…

子供の学校でコロナポジティブケース

前向きのポジティブって意味じゃなく、検査陽性の方。とうとう子供らの学校にも感染者が出た。最近のイギリスの新規感染者数の勢いが凄まじいこともあり、あまり驚きはない。文字通り 「ああ、、、とうとうここにも来ましたか。」という感じ。慣れって怖いな…

僕とLiDL(リドル)

遠い昔、アラサーのころ、出張で約半年間ドイツに滞在していたことがあった。昼過ぎからチラホラ帰りだすドイツ人からしてみれば 毎日毎日朝から晩までクレイジーに働くジャパニーズ達の一人である私が仕事を終え、同僚と食事を済ませてホテルに戻るころには…

子供のフラッシュ学習ツールを自作してみた

3月末から9月頭まで、たっぷり半年ほどホームラーニング期間が続いた。朝から晩まで2匹の小獣が家にいたわけだが、こちとらずっと相手をしてやれるほど悟りを開いているわけでもないので、何とかしてこやつらに自主学習の習慣をつけさせねば・・・と思い…

天高く俺肥ゆる秋

天高く馬肥ゆる秋。なにも肥ゆるのは馬だけではない。秋サバは脂ノリノリ。なにも脂ノリノリなのはサバだけではない。 毎年秋にその年のMax体重を記録することが多いのだが、、、とうとう到達した、人生初の70kg台。食欲の秋に肥えて脂ノリまくりの70…

ザ・異文化!コスプレ登校日

こっちの学校は基本制服である。去年、転校手続きの際、学校の事務員の方に近所の専門店で制服を準備するよう言われ、そこに買いに行った。その専門店は、地域の学校の制服を広く取り扱っていて、店内には何種類かの制服がディスプレイされていた。店内のデ…

不吉??なプリント

先日、息子が学校からお知らせのプリントを貰ってきた。 どうやら ジュニアスクール で使っている Google Classroom を 息子の学校でも導入することになったようで、そのIDとパスワードが書かれていた。今後、毎週のスペリングテストやお知らせなんかもこれ…

ガガンボ大量発生

去年もそうだったので、そろそろかなと思ってましたが、今年もガガンボ大量発生中。明かりに引かれる習性があるので、暗いうちにドアや窓付近にたむろしちゃってて、ちょっとでも開けようもんなら、2、3匹フラフラと家の中に入り込んで来る。積もり積もって…

ボンファイヤーという催し

「Do you know ボンファイヤー?」去年の今頃、Parent English Classに通っていた時、中国人ママ友のジンに、おもむろにこう質問された。 ぼん、ふぁいやー? ・・・ぼん、ぼん、盆? 盆の火・・・? ってことは、お盆の花火大会のこと聞いてる? 日本の??…