人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンあるある👻

ハロウィンあるある、というよりは、初心者ゆえの失敗だと思うので、ハロウィン初心者あるあるといったほうが適切かも。 10/31のハロウィンに向けて様々な店の売り場でハロウィングッズが売られている。 うちは特にグッズは購入していないのだけど、カボチャ…

色鳥々

色とりどり、鳥だけに。家の近所や、通学路でたくさんの鳥達に会える。上手く撮影できたらアップしようかと思っていたのだけど、スマホの付属カメラでフレームに収められる写真のクオリティなんて知れてるし、開き直って拾い捲った写真も混ぜて整理。 ロビン…

キノコの季節

10月半ばになってからは、朝起きたら薄暗く、毎日曇天模様が続いており これぞイギリス! と、私の中の前評判とも合致するグレーな日々。 そうそう、このアンニュイな枯れ葉舞い散る灰色な風景が思い描いてたイギリスっぽいよ!いいよキミ!イイよキミィー…

隣人からの手紙

お隣に老婦(以下、M婦)が一人でお住まいで、一度お茶会と称して家族を招待してくれたり、こちらの生活面で困ったことはない?などと気を使ってくれたり、色々と良くしてもらっている。10年ほど前にご主人は亡くなっていて、娘さんは結婚して家を出て、孫も…

追加の予防接種を受けて来た

GP(かかりつけ医)登録の際に、子供の予防接種記録を提出する必要があり、日本で会社の産業医が発行したエビデンスを提出した。一度、手違いでその紙をシュレッダーにかけられてしまい、再提出する羽目に陥ったりしたのだけど、無事登録は完了し、先日新た…

子供の勉強のサポート

全くもって予想外だった、というか予想するだけの想像力が無かったのですが、、、とにかく子供らの勉強をサポートする負荷がかなり高い。 チョー大変。マジチョーーーー大変である。 ★現地校の宿題★【姉】読本(毎日10分)、英単語練習(12個/週)、算数…

日英の学校事情比較

イギリスの学校制度は、日本のそれとは色々と違いがあって、その中でも一番驚いたのは、近所の公立校に必ずしも入れるわけではないと言うこと。小学生なのに・・・!!学童が定員に達していれば、いかに近くに引っ越してきても、例えそれが隣であろうが、お…

落葉落枝

「らくようらくし」と読むそうな。1週間経ってまたそこそこ落ち葉が溜まったので、庭の端っこから掃き掃除。プラスチック製の熊手で、搔き集るように落ち葉を集めること約30分。 そしていつ落ちたのか分からないのだが、なかなかの大きさの枝も落ちていた…

衝立

ついたて、と打つとこんな漢字が出てきました。合ってんのかな?わかりませんが、ツイタテの話。 姉弟共に学校が始まり、姉は週末の日本語塾も始まり、その宿題が色々とある。平日、下校後に家のダイニングテーブルでその宿題をやらせる必要があるのだけど、…