人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスでの歯の手入れ

海外で虫歯になるのが怖いので、、、海外で虫歯になるのが本当に怖いので、子供らの歯の手入れは親がやっています。 今は巣篭もりなので、夫婦で分担してますが、学校が通常運営だった頃は、登校前に私が2人分歯ブラシして、さらに糸ようじもやって、しかも…

クワガタを発見

先日子連れで散歩していたところ、娘が突然 「あ!クワガタ!」 と叫んだ。 下を見ると、私の足元でのそのそ蠢くクワガタのメス。危うく踏んでしまいそうな至近距離。何度見ても本当にクワガタである。 そうか、イギリスにもクワガタがいるんだなぁ。 カブト…

いろいろ拾う神

コロナで巣籠もりし始めた当初、大掃除や整理整頓など、普段からやろうと思っていても、なかなか手を付けないでいたことに手を出して過ごしていました。・・・が、そういう思考に至るのは当然ながら私だけではない訳で、椅子、箪笥、机、自転車、工具、、、…

リスの気持ちを代弁してみた

鳥の餌のカゴに入り込んで出られなくなったリス。僭越ながらその気持ちを代弁してみました。 最終的にはちゃんと脱出します。 リスの気持ちを代弁してみた (にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)

庭に来る鳥たち

英国には庭付きの戸建てが多く、その庭にやってくる野鳥観察を楽しむ愛鳥家も多いらしい。そのせいもあってか、ホームセンターや中規模以上のスーパーマーケットでは必ず野鳥商品の取り扱いがあり、その中には日本では見かけないものも多くある。家の庭に置…

息子の言い間違い

プロレス好きな私的には、なかなかツボに入った言い間違いでした。 ×「日本も今ヘッドロックなの?」〇「日本も今ロックダウンなの?」 ×「アンドリューのクラスは、ヘッドロックだよ」〇「アンドリューのクラスは、ヘッジホッグだよ」 どこでヘッドロックと…

野鳥観察動画

Blue Titの部屋 Robinの部屋 Coal Titの部屋 Robin まとめ動画 2020 Robin nesting record ロビン(ヨーロッパコマドリ)営巣記録 in the UK Blue Tit まとめ動画 2020 Blue Tit nesting record アオガラ 営巣記録 in the UK

コロナ感染疑惑とその対応2(巣籠り子守りの記録5)

Year1の息子だけだけど、久しぶりの登校。 いつも朝は、教室前で担任の先生に子供を預ける運用なのだけど、コロナ対策で子供は一人ずつ一箇所から校内へ入っていく運用になっていた。構内に入ると校舎の脇に校長先生が立っていて、そこでクラスと名前を告げ…

登校再開の案内(巣籠り子守りの記録4)

先日、コロナから回復して公務復帰したボリジョンの会見で、「6月頭から一部の学年について登校再開するかも??」と言った発表があった。それから数日経過し、学校から「6月1日からの登校再開」に関するメールが届いた。登校再開の対象となる学年は、Rec…