人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

オイスターカードをゲット

f:id:pondtaro:20200711224337p:plain

オイスターカード。
Oyster と書かれているが、牡蠣との関係は不明。
英語圏の人たちにだけわかる含蓄あるネーミングだったりするのだろうか?

日本でいうSuica, PASMOに相当するカードで、5ポンドの保証金を払ってゲットする。
これさえあればロンドン市街の電車バス乗り放題!ではなく、これをゲットしてお金チャージしとかないと電車バスが超不便という代物。
バスなんかは、多分これ無いと乗れない。

JRの感覚が濃いものですから、駅の窓口で買うのかと思い込み行ってみたところ、

ここでは売ってないよ、街のコンビニ的な店で売っているよ

と最寄りの店を案内された。

電車やバスは、運営会社が複数にまたがるので、運営者サイドが直接販売はしていないのかもしれない。

とりあえず5ポンドチャージで、計10ポンド払って街のコンビニでゲットです。

暑かったのでついでにアイスも買ってもらえ、ご満悦な方々。

f:id:pondtaro:20200711224354p:plain f:id:pondtaro:20200711224352p:plain 

Jul. 24. 2009