人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ポンド氏、日本帰るってよ

どうも皆様、お久しブリーフ。3カ月半ブリーフのポンド太郎です。 インスタで英国関連のハッシュタグをフォローしてるので、帰国後も英国の様子がわかるインスタ投稿がちらほらと表示されるのですが、やはりこれから渡英する方の投稿など見ると、そのウキウ…

対決!政府の犬!!

国外からの果物は原則持ち込み禁止である。年末の一時帰国の際、何も知らない奥様が強制隔離生活に備えしこたまフルーツを持ち込んだのだが、探知犬のビーグルちゃんにしっかり発見されて全て没収の憂き目にあったので、そのリベンジを本帰国のこの場所で!…

学校の英語教室で最後に・・・

学校の英語教室の参加もこれでラスト。今週で最後という話をしたら、なんとわざわざ先生の方がケーキを作ってきてくれて感激🔥 参加者のみんなと記念撮影して、さらに中国人ママ友のジン、メイとスリーショット。 この教室、参加者は流動的なので前からずっと…

クリスマス後の食文化

とあるお店でカレー味ポテトチップスが大量に安売り(£2 → £0.5)してたので一袋買って食べてみたところ、けっこう美味しかった。味は日本で売ってるカレーせんべいに近い感じ。こういう好みの味のお菓子に出会える確率って、日本と比べるとかなーり低いので…

久しぶりの学校英語教室

子供らの学校で開催されている、非ネイティブの親向けの英語教室が再開されてたので久しぶりに参加してきた。コロナ前、この場でよく一緒に会話してた中国人ママ友のジン、メイとも久しぶりに話した。学校の送り迎え時に、時々挨拶は交わしてたので、会うの…

ラッパー用語の〜ルーツに〜出逢った〜〜〜

タイトルは世界ウルルン滞在記の下條アトム風でお願いします。 先日、 D「これ、どういう意味か教えてくれないかい?」と、D爺が書道の作品を持ち出してきた。D爺には古くからの日本人の知人がいて、その方が送ってきたものだそうだ。 山あれば・・・いきな…

妻の放言(宮崎あおい)

偶然YOUTUBEで見かけたマクドナルドのCM。てりたまバーガーのCM。 これに出てた宮崎あおいちゃんが、そりゃもー、もんげー可愛かったわけですよ。いやもー、すんげー可愛かったんで、正直てりたまなんてどうでも良くなっちゃったし、 マックこっち! とも言…

推しビールその後(バス・ペールエール)

先日投稿したビールの話で、駐夫繋がりの方から 「バスのペールエール」なるものを教えていただいた。どうやらイギリス発祥のペールエールらしく、どこかで見たことあるのやデザインだったので、ここ最近探していたのだけど、近所のTESCOやWaitroseでは見当…

念願のクリスマスジャンパー

クリスマス後ということもあり、クリジャンがとあるサイトで割引販売してたそうで、奥様が購入してくれました。2着も!!いやーーーすごいデザインですよ、ほんとスゴイ。日本だと、クリスマスパーティー会場以外のあらゆる場所において 不適切な服装となる…

「英語のエイ」は「英」なのか「A」なのか?

年末の一時帰国時の缶詰状態の時に、やることあまりないもんですからスマホで適当なサイトを眺めたりして過ごしていたらこんな笑い話を見つけた。========================「サトウエイコさまの、サトウは普通の佐藤ですね?エイコ、は…」 「英語のエイに、子供…

妻の放言(ブースター接種)

年末に一時帰国したのだが、その少し前にNHSから あなたもうブースター接種できますよ!予約してね!って案内が来ていた。奥様が接種済の同僚や友人から聞いた話によると、 ブースターの副反応は結構強いらしい・・・そうだ。といっても、そもそも大いに個人…

推しビール

ビールが好きなので、ビールがとても好きなので、飲み会でも最初から最後までずっとビール飲んでるくらいビールが好きなので、完全にビールっ腹な私。昔からビールが大好きだったのかというと実はそうでもなくて、 「あれ?なんかビールってうまいかもな・・…

理解できない英語のなぞなぞ

クリスマス用に買ってあったクリスマスクラッカー。というか、これを読んでくれてる私のリアル知人の方々は、 クリスマスクラッカーって何?という方がほとんどだと思うので、とりあえず超簡単に説明すると、 クリスマス用のクラッカーです、はい。・・・あ…

普通にYESと言ってほしい

去年の春くらいから、うちの玄関のドア枠部分がボロボロと崩れ始めた。木製なので経年による腐食が進んでいるわけなのだが、ドアの機能に何の支障も無いので、住人である我が家的には特にこのままでも何の問題もない。ただ、腐食がガンガン進んで見た目がか…

久々の日本で気になったこと

只今渡英後初の一時帰国中。コロナ検査も強制隔離も無事通過し、都内ホテルで自主隔離中の身である。自主隔離中は、食料調達など必要最低限の外出は認められているので、ちょいちょい買い物に出かけるのだが、ホテルすぐそばのバス停にどなたかの写真がある…

敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・尻尾巻いて帰る編)

試験終了後にアンケート画面が出てきた。最初の3問答えたら次のページが出てきて、しかもさらに次のページもありそうだった。 何問答えさすねん! まるで敗戦直後のアスリートへのインタビューではないか!!と思って、アンケートもついでにほぼ白紙提出し…

敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・試験編)

テストは5つのテストレット(問題群)から成る。テストレットって表現は聞き慣れないのでイメージ掴みにくかったのだけど、要するに5部構成ってこと。1・2部がMC(四択問題)、3・4・5部がTBS(応用問題)。一度次の部に進むと戻れない。3部が終わる…

敵は時間、ライバルはNative speaker(FARリベンジ・準備編)

A校でUSCPAの勉強していない方々には意味不明なタイトルですが、やたらと画面上のT講師が繰り返す台詞の一つです。もう受講中に100回以上聞いた気がします。5月に一度落ちたFAR(Financial Accounting and Reporting)。その後、P校からA校に転校して半年弱…

いきなりぶっ倒れたご婦人

勉強しようと図書館に向かってた途中で、 ドサッ!!ってなんか大きな音がしたので、そっちの方が見てみたら、横断歩道の向こう黒いかたまり落っこちてた。その交差点には、近くにあるCOVID Test centreへの簡易の案内標識があって、それが強風で飛んでかな…

会計(USCPA)のお勉強

渡英後少しして奥様の勧めもあってUSCPA(アメリカの公認会計士)の勉強を始めた。まーーーったくの知識ゼロから入ったもんだから、これが難しくって難しくって、、、もう2年経つというのに未だに1科目もパスしていない。難しいと言っても、理解できないほ…

一語一語を大切に

先日ブライトンマリーナに釣りに行った際、サバがたくさん釣れたので恒例のおすそ分けをしたのだが、今回は日本人の方だけでなく子供らのクラスメイトのご家族にも少しおすそ分けしてみた。 さすがに生食は無いだろうな・・・ということで、刺身やナメロウや…

D爺の英語教室

先日インターホンが鳴り、宅配かと思って出てみたら、なんとD爺が立っていた。 私「おお?!D爺じゃん?!どうしたの!?」ということで用件を聞いたところ、 D爺「良かったら英会話の勉強をしないか?私が教えるから。」とのこと。おおお・・・。D爺は過去…

私がやってる健康法(後編 足揉み)

③足揉みこれは私的には最もおススメな健康法。娘が産まれた頃に奥様が親戚から教えてもらってきたのだが、もうかれこれ10年続けている。ズボラな私がこれだけ長く続けているのはやはり効果を体感できているからこそである。この方法は、どちらかというと遅…

私がやってる健康法(前編 ヨガ友・腰痛体操)

海外生活で言葉もおぼつかない私としては、現地の医療機関のお世話になるようなことは極力避けたいと思っている。そもそも言葉が通じる日本であっても、 俺ってば病院大好き! 病院行きたい!通いたい!!なんていうイタイ奴はフツーいないわけで、自身の健…

親父心と秋の鯖

一昨日の釣果(サバ63)に刺激を受けた家族の要望で、朝3時起きの釣行。我が子達に魚が釣れる様を見せるべく、今日は朝6時前にいつもの釣り場ブライトンマリーナに到着。 日の出付近のサバ回遊を期待している徹夜組で、釣り場はギッシリ埋まっていてすき間…

オヤジメシ(俺のよだれ鶏)

久しぶりのオヤジメシレシピ。前回のレシピ投稿から1年以上経過している。。。 この駐夫期間、私の料理の腕は果たして上達したのだろうか?改めて振り返ってみると、駐夫なりたての頃はレシピ見ながら几帳面に分量も測りながらおっかなびっくりやっていたが…

鳥柱 vs 栗鼠兄鬼(りすアニキ)

本来の使命を見失い案山子の如く痛ましい姿になり果てた挙句非業の死を遂げた鳥柱鬼滅風に大げさに言うとこんな感じですよ。鳥柱に油塗ったらつるつる滑って栗鼠兄鬼(りすアニキ)が登れなくなってたので勝利を確信していたのですが、、、知らん間に鳥柱が…

続・ロンドン中心部で記念撮影

我が家もロンドンのインスタで有名なカメラマン(@kazcultureさん)に家族写真を撮ってもらいました!・・・という投稿をよく見かけます。私もこのフレーズが書きたかったのですが、7末にご帰国を控えた超人気カメラマンの予約を、完全に出遅れてしまった私…

クワガタが取り持つご縁

イギリスにもクワガタがいて、大体6月〜7月に姿を見せる。この時期になると、道端に植わっている木の幹をノロノロ歩いていることがある。ちなみにこのクワガタは、「ヨーロッパミヤマクワガタ」という種で、保護対象に指定されているそう。飼育はできない…

ロンドン中心部で記念撮影

我が家もロンドンのインスタで有名なカメラマン(@kazcultureさん)に家族写真を撮ってもらいました!・・・という投稿をよく見かけます。私もこのフレーズが書きたかったのですが、7末にご帰国を控えた超人気カメラマンの予約を、完全に出遅れてしまった私…