人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue Tit(アオガラ)⑨ 観察ダイジェスト後編

アオガラさん観察記録後編です。巣立ちまで追いかけました。 5/13、孵化12日目。羽がだいぶ立派に。 5/14、孵化13日目。黄色の模様もくっきりと見えるように。毛が大分生えてきて、皮膚むき出しの部分はほとんどなくなった。 5/15、孵化14日目。目がしっかり…

Blue Tit(アオガラ)⑧ 観察ダイジェスト前編

巣箱内にカメラ設置成功してから、寝ても覚めてもトリ・トリ・トリ。毎日3時間分くらい録画して観察しまくりである。ついでに盗撮・盗聴スキルも向上しまくりである。朝、録画を開始してしばらく放置して回収、、、というのを繰り返していて、動画のデータ…

Coal Tit(ヒガラ)③ 巣立ち・続

5/9朝、起きたら、Coal Tit chick が台所に!!! 昨日の夜、洗濯機ゾーンの扉を閉めていなかったので、ガレージ側ではなく家の中に入ってきてしまった模様。 確保しようにも、狭い隙間でちょこまか動き回るのでちょっと苦戦。 これがゴ…

大枝多数落下

昨日、一昨日と風が強く、こりゃまた枝が折れて落下するんだろうな〜〜〜、なんて思っていたわけですが、、、 期待を裏切る事なく落下です。無数の小枝に加え、大枝が4本も。。。なんか、この木、折れすぎじゃないかえ??大枝に関しては、デカすぎてどう見…

Coal Tit(ヒガラ)② 巣立ち

朝、庭でラジオ体操をしていたら、ガレージの前で昨日見つけたCoal Titの親らしき2匹が飛んでいた。が、どうも様子がおかしい。。。ずっとガレージの前でウロチョロしてる。なんかあんのか??と思って近づいてみると、な、な、なんじゃコイツぅ〜〜〜💖💖💖 以前…

Coal Tit(ヒガラ)① 巣発見

朝、洗濯機の上のあたりから鳥の鳴き声?!声はすれども姿は見えず。。。壁の向こうのガレージを見に行っても声のみ。ガレージの上か?と思い、二階の窓から屋根を覗いてみても何も見えず。。。庭に出て眺めてみると、なんと、二階の窓の真下に小さな穴があ…

Robin(ロビン)② 卵6個

5/4の朝、4個の卵。5/5の朝、5個の卵。 ウィキペディアによると、通常5~6個の卵を産むらしい。5/5の昼間は全然巣にいなかったので、6個目を産むのかも?? と思っていたら、予想通り6個目を産んでいた。 今日は昼間も巣で抱卵していたので、多分これで…

Blue Tit(アオガラ)⑦ 営巣記録

5/6、観察10日目。 好きな時に巣箱の中を見たい! 巣箱の裏側に、壁掛け用の穴が開いていて、それが直径1cm弱。アマゾンで買った内視鏡カメラを突っ込めないか試してみたが、残念ながらつっかえてしまう。 好きな時に巣箱の中を見たい!マジで見たい!! …

Blue tit(アオガラ)⑥ 定点観測をスマホで

ありあわせのガラクタで定点観測の道具を作ってみると、うまく固定できないなどの改善点が思い浮かび、またちょっと工作して、改善して、、、を繰り返しているうちに、100円のワイヤーラックの存在を思い出し、こんな形でスマホ設置したら・・・ これは凄…

Blue tit(アオガラ)⑤ 内視鏡カメラ購入

使ってないスマホで、巣箱の入り口を定点観測&動体検知し始めたことで、親鳥の留守にする瞬間を見つけやすくなった。なんとも便利なテクノロジーだ。 2日ぶりに巣の中を覗いてみた所、たくさん孵化していた。雛自体は重なり合ってて数えにくいのだが、卵が…

Robin(ロビン)① 卵発見

今朝、巣箱を覗きに行ったらRobinと目が合った・・・!! これで確定!Robinも営巣を始めてくれた!なんて素晴らしい朝だ‼️曇りだけど☁️。 定点観測用のカメラを手配中なのだけど、色々調べたところスマホを監視カメラ化するアプリがあって、さらに動体検知…

Blue tit(アオガラ)④ 名称間違い判明

初めて自然光の中で、しっかりと成鳥を見ることが出来た、、、のだけど、あれれ?頭が黒じゃなくて青っぽいじゃん。 こいつGreat tit(シジュウカラ)じゃなくてBlue tit(アオガラ)だわ。 庭の餌場によく来ているGreat titが営巣しているとばかり思ってい…

Blue tit(アオガラ)③ 雛1匹目

一羽目の孵化を確認! 小さい!めちゃめちゃ小さい!1cmチョイくらいしかない!・・・まあ、成鳥になっても15cm弱の小鳥の類なので、当然と言えば当然だけども。 親鳥が来たと勘違いして思い切り口を開けていました。卵を発見したのが今週の月曜日(4…

Blue tit(アオガラ)② 巣内チェック

Skype用にかなり前に買ったUSBカメラがあったので、巣箱の中をちょっと覗いてみた。 卵が九つ。まだ孵卵中で、孵化したヒナはいない模様。 しかし、、、巣箱ってめちゃくちゃ小さいように思うんだが、この中に9匹か。。。体を寄せ合って体温を維持するらし…