人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

私がやってる健康法(後編 足揉み)

③足揉み

これは私的には最もおススメな健康法。
娘が産まれた頃に奥様が親戚から教えてもらってきたのだが、もうかれこれ10年続けている。
ズボラな私がこれだけ長く続けているのはやはり効果を体感できているからこそである。

この方法は、どちらかというと遅効性の健康法で、(年齢÷10)カ月程度の期間続けないと効果は得られないと言われているのだけど、1週間もやれば何かしら体調の改善は感じられる。
私の場合は、開始直後から明らかに寝つきが良くなり、朝までぐっすり眠れるようになった。
仕事のストレスで寝付けない日なんかも、足を揉むとよく眠れた。

肩こりや腰痛のような外科的なものにはあまり効かないけど、疲れやすいとか、だるいとか、なんとなくスッキリしないとか、現代人によくある原因不明な症状が、これを続けることでゆっくりではあるが大分改善される。
他にも、爽快に起きられる日が増えた、風邪が治りやすくなった、二日酔いが軽くなった、、、と、定性的ではあるけども色々な面で体の回復力が底上げされているのを感じている。

様々な症状が改善されるし、薬みたいに副作用とかもないし、棒と靴下さえあればできる超低コストだしで、私のイチオシの健康法である。

子供にも効果があるので、寝かしつけの際なんか、よくこの足もみをやっていた。
やっていた、、、というか現在進行形で未だにやらされている。
棒だとさすがに強すぎて痛がるので指で揉む。
子供らが小さかった頃は足も小さいので割とすぐ揉み終わったのだが、足の裏が大分でかくなった今でも変わらず寝る前には「もめもめ」と催促してくるので結構大変だったりする。

 これは一体いつまでやらされるのだろうか??

と思いながら、しょっちゅう揉まされてるわけだが、催促してくるってことは子供らなりにも効果を感じている証だとも思う。
・・・で、この健康法なんだけど、効果の代償として忘れてはいけないのが、

 猛烈に痛い!

のである。
痛すぎて続けられないどころか、始めることすらできない人も多い。
それくらい痛い。もう、万人にとって間違いなく痛い。

例えば私が囚われの身のスパイだとして、なんらか重要な情報を持っているとしよう。
そんな時は、私の足の裏の副腎のツボを押せば一発で全ての情報を吐くだろう。
北斗神拳並の破壊力があるので無駄な拷問や自白剤なんていらない。
指先ひと〜つで〜〜自白さ~~・・・と来たもんである。

始めた頃は冷や汗が出るほどの痛みを感じていたが、10年経って大分慣れ、大半のツボは痛気持ちいいと感じられる境地に達している。
が、それでも猛烈に痛いツボもまだまだたくさんある。

 痛い場所は体の悪い場所

ということを考えると私はまだまだ健康体ではないとも言えるので、今後も継続していくつもりである。というかこれはもう死ぬまで続けると思う。

f:id:pondtaro:20211002073639p:plain f:id:pondtaro:20211002073716p:plain f:id:pondtaro:20211002073609p:plain f:id:pondtaro:20211002073738p:plain
必要なもの:

  • 足揉み棒:基本の道具。足の裏だけでなく、指、甲、脛まで広く自在に揉める。ただ、痛すぎるとそのつもりはなくても知らず知らずのうちに手加減してしまうのがデメリット。
  • 足もみ力(電子書籍あり):足もみの解説本。最初はこれを見ながらやっていたけど、最近はおおよそ覚えてしまったので、時々確認のために開くくらいになった。
  • 靴下:本来はマッサージクリームを足に塗って、棒の滑りを良くして揉むのだが、靴下を履くことで十分代用が効く。5本指タイプだと指も揉みやすい。

上記3点あれば始められるが、我が家の場合は夫婦で足揉みマニアになってしまっているので、その他のグッズも一通り所有している。

  • マッサージクリーム:これを足に塗りながら棒で揉む。日本だとアマゾンなどで多数見かけるので入手には困らない。英国で安価かつ容易に調達できるもので、代用が効くのはニベアのクリーム。いつもASDAで買っている。
  • 若石RMR足療ローラー:電動の足揉みローラー。十分痛いが、近頃は物足りなさも感じている。なので、揉むのが面倒くさい日など、お手軽に済ませたいときにこれを使っている。特筆すべきはこのお値段。約10万円!!私のことを良く知る友人知人からすれば「え!?セコセコ人間のあいつが10万円もするのに買ったの!?」となるだろう。私にここまでさせてしまうほど足揉みはスゴイのである。
  • ウォークマットⅡ(足踏み健康板):見ての通りの足ツボマット。私が使っているメインツール。これは猛烈に痛い。これでやるのが一番痛い。これ以外の足ツボマットは全てまがい物だと言えるほど痛い。体重を一点にかけることが出来るので、深く強く揉めて非常に痛い。久しぶりに乗ると針で刺されたように痛かったりする。足の裏にしか使えないのが欠点と言えば欠点。滑りを良くするため靴下を履いて、マットの突起に足の裏をゴリゴリ押し付けるのだが、棒で揉むのとは比較にならない無慈悲な激痛が炸裂しまくる。最初は痛すぎて乗ることすら出来なかったが、今ではこの上で普通に足踏みができる。アメトーーク!の足ツボPKにも使われていた。
  • 赤棒:もうね、、、形がヤバいですよ、これは。意味不明な形状が未知への恐怖を感じさせるわけですよ。凶器だか拷問機具だかにしか見えないわけですよ、これ。ふくらはぎとか脛とかをこれでゴリゴリやるわけですが、まぁ~痛いですよね、特に脛なんかメチャメチャ痛い。


f:id:pondtaro:20211002073643p:plain f:id:pondtaro:20211002073658p:plain

イチロー選手もこの足揉み健康法をやっているという、ホントかウソかわからない情報があったのだけど、これを書くにあたり検索してみたらホントだった💦
どこの馬の骨かわからない私がいくら熱く語っておススメしたところで、

 イチローもやっている

という事実の方が遥かに情報価値が高いので、証拠画像もついでに載せておく。
どうやらチチローさんがこの健康法の有資格者のようである。


オマケ。
2020年に、私が最も笑った動画。

 痛みを無くす格闘術システマ vs 足ツボマッサージ


足ツボ体験動画はどれを見ても笑えるのだけど、これはダントツで面白かった。
窒息するくらい笑えると思いますので、是非午後のティータイムか晩酌のお供にご覧ください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)