人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

会計(USCPA)のお勉強

渡英後少しして奥様の勧めもあってUSCPAアメリカの公認会計士)の勉強を始めた。
まーーーったくの知識ゼロから入ったもんだから、これが難しくって難しくって、、、もう2年経つというのに未だに1科目もパスしていない。

難しいと言っても、理解できないほど超難解なわけではない。
覚える事が多すぎなのと、学習スピードの遅さと、加齢による学習能力低下(理解・記憶共に)のトリプルシナジー効果で、やっとこ一通り学習を終える頃にはやったこと八割以上忘れていてめっちゃ凹む、、、というマイナススパイラル状態が続いている。

異国での生活の立ち上げが一段落し、色々と落ち着いてきた2020年初辺りから勉強に集中できる時間が増えてきたんだけど、それでも家だと色々と気が散ることが多くて、ぜーーーんぜん集中できなかったので、

 こらアカンわ!

と思い、まず長居しながら集中して勉強できる場所がないか、慣れない土地を歩き回って開拓した。

徒歩2、30分圏内にあるCOSTA、マクドナルド、図書館ならPCの電源も取れるしトイレもあるしWi-Fi もあるし長居もOKって事で、平日子供らを学校に送ってから毎日3時間くらいそこで勉強してお迎えに・・・なんて感じの生活を継続していたのだけど、そんな勉強ルーチンがやっと軌道に乗ったあたりでコロナのロックダウンに見舞われ、あえなく強制終了。

ロックダウン中は、一日中そばにいる子供らの面倒を見るだけでヘロヘロになり、やる気も完全に吹き飛びそのまま半年くらい放置の巻。

秋に学校が再開し、少し自分の時間が持てるようになってきたので勉強も再開・・・したものの、前に学んだこと見事にほとんど忘却の彼方で、またほぼゼロからやり直し。
で、それから程なくして再ロックダウン、息子の入院などがあり、またしばし勉強も中断。

f:id:pondtaro:20211101214606p:plain


FAR(財務会計)のNTS(受験票)を購入してしまっていたので、有効期限ギリギリの今年6月にようやく最初の試験を受けたのだけど、スコアは50で見事不合格。

試験中にもあまりにもわからな過ぎて時間足りな過ぎて、不合格を確信してたくらいなので、50点取れてて逆にびっくりしたという体たらくであった。だって私の高校ならギリギリ赤点じゃないんだもの。

USCPAの予備校はいくつかあって、身近にプロアクティブで合格した方がいたので、私もそこを利用して勉強していた・・・のだけど、一回試験受けてみて思った。

 この教材クオリティじゃ、俺は絶対無理!!

と。めちゃくちゃ強くこう思った。同時に、

 あの人よくこんな教材で試験パスできたな・・・

とも。
試験前半の選択問題は何とかなるとして、後半の応用問題が解けるようになるのはまず無理と感じた。
合格者が身近にいるので不可能ではないんだろうけど、応用問題については過去問の品揃えが質・量ともにヤバく、解説もぜーんぜん解説になってないので、自分で補わないといけない部分があまりにも多すぎる。
リサーチ問題なんて存在の説明すらなかったし。

もしかしたらHPを探しまくればどこかに小さく書いてあるのかもしれないけど、生徒側にそういった調査工数を強いるっていう時点で、それは怠慢の産物であり教材として不合格だと思うわけですよ。
あいうえお順になってない国語辞典が使い物にならないのと同じで、会計初心者の私に使いこなせる代物ではないな、と。

1年半かけて不合格で、もう復職までの時間もそんなにないし、これから夏が来るし最初で最後の英国内旅行とか行っちゃうだろうし(しっかり行った)、その後は秋のサバ釣りシーズン来ちゃうから絶対行っちゃうし(めちゃくちゃ行った)、

 いや~、もう傷が浅いうちにあきらめっかな~~~

とも思ったんだけど、

 長々やってきたし、四科目は無理にしても、
 せめて一科目は受かっときたいなぁ、、、

という思いが交錯。

こてこての理系エンジニアとして育ってきた私にとって、この未知領域の勉強自体は面白かったということもあり、

 会社の資料読むときとかに何かしら役に立つこともあるだろ・・・、
 しっかし金かかるわ~~~

と思いつつ、7月に別のUSCPA予備校アビタスに乗り換えて仕切り直すことにした。
中学生以来、30年ぶりの転校である・・・!

当初と比べ、目標は随分と低いものになり下がってしまったが、今年中にまたFAR受けて一科目の合格実績は作っておきたい。。。と思っているのですが、なんかこのままだとダラダラやってる自分の未来像がありありと見えるし、後になって勉強しなかった言い訳なんかも前述のようにあれこれ並べ奉りそうなので、投稿して人様の目に晒すことで学習意欲の底上げを狙っていこうという魂胆です。

月曜日から子供らの学校始まるし、またカフェとか図書館とか行って勉強しよ~、と思います。
今日はこの後ハロウィンの付き添いがあるのでやらない、と思う。
相変わらず新規感染者数がとてつもないこの国。
またロックダウンとかになって、子供らがHome Learningになっちゃったら完全に詰みなので、そうならない事を祈るばかりです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)