人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

推しビールその後(バス・ペールエール)

先日投稿したビールの話で、駐夫繋がりの方から

 「バスのペールエール

なるものを教えていただいた。
どうやらイギリス発祥のペールエールらしく、どこかで見たことあるのやデザインだったので、ここ最近探していたのだけど、近所のTESCOやWaitroseでは見当たらず、久しぶりに行ったASDAで発見🔥

そして早速購入して試しました。

f:id:pondtaro:20220224181848p:plain f:id:pondtaro:20220224181856p:plain f:id:pondtaro:20220224181836p:plain


お味はしっかりペールエール

正直、私の舌ではOLD SPECKELED HENなど、他のペールエールとの味の差が識別できない。

であればこのBASSの方が若干安いので、ただのペールエール推し野郎からバスのペールエール推し野郎になってやろうかとすら思う。

  • バス・ブリュワリーは1777年創業のイギリスのビール醸造会社。
    今はアンハイザー・ブッシュ・インベブっていうベルギーの会社(バドワイザーとかコロナとかも作ってる超大手)に買収されたそう。
  • このロゴは1876年1月1日に登録されたイギリスの登録商標第1号で、第1号になるために、前日から登録事務所の外でバスの社員が待っていたらしい。ラベルにも思い切り1番と書かれてる。
  • マネの絵(フォリー・ベルジェールのバー)にもこのロゴの瓶があったりする。

    f:id:pondtaro:20220224220956p:plain

  • 日本のビールの商標デザインにも大きな影響を与えたと言われているそう。確かにサッポロ、アサヒのロゴは色が同じっぽい。
  • 以前日本で売っていて、今はもう売ってないというのもいい。

    「好きなビールは?」
    「バスのペールエール。もう日本じゃ売ってないみたいなんだよね~。」

    なんて感じで、知ったかぶりまで出来る!!

色々とにわかうんちくまで垂れることができそうなので、ヒジョーにイイのではないだろうか!?

ということでちょっとバスのペールエールのお試し頻度を上げてみようと思う私なのであった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)