人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

オヤジメシ(俺のよだれ鶏)

久しぶりのオヤジメシレシピ。
前回のレシピ投稿から1年以上経過している。。。

 この駐夫期間、私の料理の腕は果たして上達したのだろうか?

改めて振り返ってみると、駐夫なりたての頃はレシピ見ながら几帳面に分量も測りながらおっかなびっくりやっていたが、色々と回数を重ねるうちに迷いが減り、なんとなく目分量でできることが増え、調理スピードも上がっている。

今回のよだれ鶏なんかも昔の私からすれば「買って食べるもの」であり「作って食べるもの」ではなかった。
つまり

 まちがいなく上達している!!

のである。

近所にできた中華屋でこのよだれ鶏の原型に出会い、あまりの美味さにリピートしまくっているうちに、

 これ、家でも普通に作れる気がするからやってみるわ

と、奥様が仰せになり、チョチョチョイッと作り上げたものがなかなかの再現度であった。
それ以来かなりの頻度で我が家の食卓に登場している、そんなよだれ鶏
作り置きしておけばおかずに困ったときの追加の一皿としても活躍してくれるので、ひじょーに便利。
ここ半年くらいは、無くなったらすぐ次のロットを作るといった感じで冷蔵庫の常連となっている。

材料

f:id:pondtaro:20210908023024p:plain


・鶏モモ肉(骨付き)1kg
・玉ねぎ3玉
・パプリカ3個
・にんにく(冷凍ブロック2つ)
・生姜(冷凍ブロック2つ)
オイスターソース 大匙5+
・ラオガンマ 大匙5+
・レモン汁 大匙5+
モルト酢 大匙5+

手順

1.玉ねぎ3玉全部くし切りにして、鍋にぶち込む
f:id:pondtaro:20210908023041p:plain


2.鶏モモに火が通りやすいよう、適当に切り込みを入れて鍋にぶち込む
f:id:pondtaro:20210908023047p:plain f:id:pondtaro:20210908023057p:plain

3.にんにくと生姜も鍋にぶち込む

f:id:pondtaro:20210908023104p:plain


4.ティファールなどでお湯を沸かして、具材が全部浸るくらいまで鍋に注ぐ(最初に鍋にお湯を張っておき、そこに具材をぶち込む手順でもOK)

f:id:pondtaro:20210908023110p:plain

5.そのまま弱火で15分くらい煮る。

6.待ってる間にパプリカ3個を細切りにする。

f:id:pondtaro:20210908023123p:plain

7.15分経ったら火を消して20分くらい余熱放置。沸騰してなかったら沸騰させてから火を消す。

8.大きめのボールに鶏モモ肉だけ取り出し、冷めるのを待って、骨を取り除きながら細切り(食べやすいサイズなら切り方はなんでもOK)にしてボールに戻す。
f:id:pondtaro:20210908023128p:plain f:id:pondtaro:20210908023136p:plain


9.ボールに茹でた玉ねぎを取り出し、水気を切る(煮汁は出来るだけ鍋に戻す)。
f:id:pondtaro:20210908023143p:plain

10.カットしてあるパプリカを加え、オイスターソース、ラオガンマ、レモン汁、モルト酢を加えてぐちゃぐちゃに混ぜて完成(味が足りない場合は好みの調味料を適当に追加して味調整)。

f:id:pondtaro:20210908023204p:plain f:id:pondtaro:20210908023212p:plain

 

11.鍋に残った煮汁も抜群にうまいので、白菜や青ネギを加えてスープにしたり、ラーメンのスープとして利用する。
f:id:pondtaro:20210908023149p:plain


材料は、ほぼ全てASDAで調達可能。
ASDAの鶏モモ肉が1袋2kgなので、1kg使って残りは冷凍して次ロット用に充ててます。

手順2の鶏モモ肉への切り込みは、次ロット分も一気にやっておくと後で楽チン。

ラオガンマだけは韓国食材店で調達。
いや~しかしラオガンマが美味い。ラオガンマほんと大好き。この料理との相性も抜群。
よだれ鶏作るようになって、ラオガンマの消費量が今までの3倍くらいになったものね。
お陰でうちの台所の隅、ラオガンマの空瓶だらけですわ(空瓶捨てるの勿体無くて溜まってる)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)