人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

Blue Tit(アオガラ)⑦ 営巣記録

5/6、観察10日目。

好きな時に巣箱の中を見たい!

巣箱の裏側に、壁掛け用の穴が開いていて、それが直径1cm弱。
アマゾンで買った内視鏡カメラを突っ込めないか試してみたが、残念ながらつっかえてしまう。

好きな時に巣箱の中を見たい!マジで見たい!!

YouTubeを漁ると、小鳥の営巣の様子を記録したものがたくさんヒットする。
ついついぼーっと見てしまう。
それらはほとんどが予めカメラを仕込んである巣箱なので、映りもとてもきれい。
・・・でも、私は、映りが多少ショボくてもいい、うちの庭で営巣しているBlue Titちゃん達の様子を見たいのである。
好きな時に巣箱の中を見たい!マジで見たい!!猛烈に見たいのですよ!!!

そんな欲求が止らず、ここ数日は寝ても覚めてもいかにしてあの巣箱にカメラを仕込むかばかりを考えていた。
やはり工学部出の身としては、こういう難題に立ち向かうことにこそ生きている意味があると思うわけだ。
某大学工学部は、たいていの人が4年で卒業するところ、勉強熱心な私はうっかり5年も通った。

そこで5年間培った知識と、就職後も約20年間にわたりハード設計のエンジニアとして培ってきた知識を総動員し、巣箱へ物理的な加工をせずに、いかに短時間でUSBカメラを仕込むか!

そんなスペシャルな方法を編み出したわけよ!!

割りばし・ストロー・釣り糸・ガムテープといった神クラスの素材を駆使して仕込む方法を!!!

f:id:pondtaro:20200508081943p:plain f:id:pondtaro:20200508081935p:plain

巣箱の簡易模型まで作って、入念なリハーサルを重ね、工作場所(机)も巣箱のそばまで移動し、ついでに椅子ももってきて巣箱の前でふんぞり返って、親鳥が巣箱から出ていく瞬間を虎視眈々と狙った。

カメラ設置なんぞして営巣放棄されたらバカ丸出しなのだけど、そうそう簡単に放棄はしない様子だったので思い切って実行!我慢できるほど精神年齢は大人じゃない!!

そしてすぐにチャンスは到来し、迅速かつ的確に実行!成功!大成功!!
私のエンジニア人生は今日報われた!!!

Blue Tit もちゃんと巣に戻ってくれて一安心。

f:id:pondtaro:20200508082111p:plain f:id:pondtaro:20200508082121p:plain

早速PCを接続。そして巣箱の中もしっかり見られて、脳汁出まくり!
これでPCのバッテリーが持つ限り、思う存分動画の連続撮影が可能だ!

f:id:pondtaro:20200508082141p:plain

なんて日だ!

これを機に、YouTubeに動画リストを作成・掲載し、サイドバーにリンク作成しました。つがいで協力して雛を育てている感じが見て取れて、感動モノです!!

 


2020 May 06_1 Blue Tit nesting record アオガラ 営巣記録 in the UK


2020 May 06_2 Blue Tit nesting record アオガラ 営巣記録 in the UK

 

 にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)