人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

Blue Tit(アオガラ)⑨ 観察ダイジェスト後編

アオガラさん観察記録後編です。
巣立ちまで追いかけました。

f:id:pondtaro:20200526081348p:plain

5/13、孵化12日目。
羽がだいぶ立派に。

f:id:pondtaro:20200526081343p:plain

5/14、孵化13日目。
黄色の模様もくっきりと見えるように。
毛が大分生えてきて、皮膚むき出しの部分はほとんどなくなった。

f:id:pondtaro:20200526081352p:plain

5/15、孵化14日目。
目がしっかり開いて、小鳥っぽくなってきた。

f:id:pondtaro:20200526081330p:plain f:id:pondtaro:20200526081821p:plain

5/16、孵化15日目。
もう完全に小鳥。顔つきも立派。毛もふさふさ。
巣箱天井部につけたカメラにぶつからんばかりに跳ね上がって餌を貰おうとしている。

f:id:pondtaro:20200526081320p:plain f:id:pondtaro:20200526081852p:plain

5/17、孵化16日目。
動画を見ていたところ、全く動かない子が1匹。。。
ここまで順調に5匹育ってきたのに残念ながら1匹お亡くなりになった模様。
はっきりとは見えなかったが、後頭部に赤みを帯びていたように見えました。
原因は兄弟に蹴られてしまった??

f:id:pondtaro:20200526081315p:plain f:id:pondtaro:20200526081926p:plain

5/18、孵化17日目。
4匹とも元気な様子。このまま巣立ってくれるといいのだが・・・。

f:id:pondtaro:20200526081359p:plain

5/19、孵化18日目。
そろそろ巣立ちしてもおかしくない時期。
みな食欲旺盛な感じがします。

f:id:pondtaro:20200526081336p:plain

5/20、孵化19日目。
4匹中2匹がお亡くなりに・・・。
巣箱の中で、低い位置に座っている雛は兄弟にガシガシ踏みつけられていたのだけど大丈夫だったのだろうか?親鳥の餌は、雛たちに均等に分配されていたのだろうか?などと、気になってしまう。

f:id:pondtaro:20200526081324p:plain

5/21、孵化20日目。
私が買い出しに行っている間だったので直接見届けることはできなかったのですが、巣立ちの瞬間を迎えました。
しかし、巣立ち直後にカケス(カラス科の鳥)に襲われてしまったのを奥様が目撃したそうで、1匹は秒でお亡くなりに。。。
結局、無事巣立ちまで漕ぎつけたのは1匹のみ。
ついつい計算してしまうのですが、雛の生存率は20%。。。。
いやぁ~、テレビとかでよく聞くセリフなので知っちゃあいたけども、やはり自然界の生存競争は厳しいのだなぁ、、、と、この数値を目の当たりにして強く実感。
唯一の生き残った子は、しばらくの間鳴き声が聞こえていたので、きっと大丈夫だろうと思います。
巣立ちを終えた巣箱の中を改め、亡骸と孵化しなかった卵を、春の花と一緒に埋葬しました。

 

5/22、巣立ち翌日。
庭に作った畝にレタスを植えていたところ、Tit のヒナの鳴き声が聞こえたので、手を止めて声のする方に目を凝らしてみた所、巣立ち直後サイズのTitのヒナが茂みの中をピョンピョン跳ねているのを発見しました。
親鳥もそばにいて、頻繁に餌を運んできていました。


Tit のヒナは巣立ち後も、巣の近くでしばらくは親鳥から捕食のトレーニングを受けるそうなので、多分昨日巣立った子で間違いないと思います。
せめてこの子だけでも無事に育って欲しいなと願うばかりです。
うちの庭で育った子たちなわけで、やはり完全に情が移ってしまっていますね。
興味深い生態を教えてくれたBlue Tit Chicksに感謝です。


2020 May 22 Blue Tit nesting record アオガラ 営巣記録 in the UK

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)