人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

Coal Tit(ヒガラ)② 巣立ち

朝、庭でラジオ体操をしていたら、ガレージの前で昨日見つけたCoal Titの親らしき2匹が飛んでいた。
が、どうも様子がおかしい。。。
ずっとガレージの前でウロチョロしてる。なんかあんのか??と思って近づいてみると、な、な、なんじゃコイツぅ〜〜〜💖💖💖

f:id:pondtaro:20200511101947j:plain f:id:pondtaro:20200511102000j:plain
以前、都内の公園でメジロの雛がこのくらいの小ささで巣立ちをしていたのを見たことがあるので、これはもう巣立ちなのかもしれない。

というか、なぜ密室のガレージの中にいる!?
巣は壁の中にある空洞に作られているので、おそらくその空洞がガレージと繋がっていて、そこを通ってきたのだろう。
ガレージのドアを開け、逃げ回る雛をなんとか確保。
足に蜘蛛の巣がアホほど絡まっていて取れなくなっていたので、ほどいてあげて開放。
最初、巣から落ちたのかな?と思ったのだけど、しっかり羽ばたいていたし、メジロの例もあるし、多分巣立ちだろう。。。と思っていたら、来るわ来るわ、次から次へとCoal Tit の雛の群れが😍

f:id:pondtaro:20200511102011j:plain f:id:pondtaro:20200511102008j:plain
f:id:pondtaro:20200511101955j:plain f:id:pondtaro:20200511101951j:plain

f:id:pondtaro:20200511101942j:plain f:id:pondtaro:20200511102004j:plain

昨日見つけた巣の出入り口ではなく、なぜか家の中の洗濯機の上にあるスペースにどんどん現れ、そこからガレージ側に出ていく。
この家が空き家でガレージ閉まってたら一巻の終わりですな😅

当然子供らも大はしゃぎ。
元気な子、おとなしい子、懐っこい子、警戒心の強い子、など、なんとなく性格も違うようで面白い。

8匹巣立っていき、これで打ち止めかな?と思い巣の中を確認に行ったら、最後の一匹がまだ残っていた。
この子もまたガレージ経由で出ていくことでしょう。


2020 May 9 Coal Tit nesting record ヒガラ 営巣記録 in the UK

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)