人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

Coal Tit(ヒガラ)③ 巣立ち・続

5/9朝、起きたら、Coal Tit chick が台所に!!!

f:id:pondtaro:20200517081438p:plain f:id:pondtaro:20200517081454p:plain

昨日の夜、洗濯機ゾーンの扉を閉めていなかったので、ガレージ側ではなく家の中に入ってきてしまった模様。
確保しようにも、狭い隙間でちょこまか動き回るのでちょっと苦戦。
これがゴッキーだったら大騒ぎでっせ。。。
無事確保し、速やかに裏庭へ開放完了。

 たしかこの子でラストだったな、、、
 
と思っていたのだけど、まだ壁の向こうで鳴き声がするので、またまた内視鏡カメラでチェックしてみたところ、まだ1匹残っとりました。

f:id:pondtaro:20200517081547p:plain

別で観察中の Blue Tit もそうだけど、孵化するタイミングは一日二日ズレがあって、そのズレが巣立ちのタイミングにも影響しているみたいだ。
元気に鳴いているし、この子も今日明日中に巣立つだろう。
 
・・・そして翌日。
 
徐々に雛の鳴き声が大きくなってきたので、洗濯機上のスペースにカメラをセットして待機していたら、、、

f:id:pondtaro:20200517081617p:plain

来ましたーーー、カワイー!マジでカワウィーーー!!

しかもなんか鳴いてるよぉ~、なんかピーピー鳴いてるよぉ~~~。
 

f:id:pondtaro:20200517081722p:plain

ラストの子は、ガレージ経由で無事に飛び立ちました。
強風の日ということもあって、その後の様子がこっちも気になって仕方がなかったので、しばらく追跡してみたのですが、途中で見失って断念。
 
巣立ち後も暫くは親鳥が餌の取り方など教えるそうで、雛は親鳥を呼ぶためにずっと鳴いていました。
途中でこの雛は見失ってしまったけど、兄弟たちもまだこの付近で親鳥とトレーニング中だろうから、きっと無事会えたことでしょう。
 
また同じところに営巣してくれるといいなぁ~~~、きっと、もれなく我が家経由で巣立つと思うので。
 
YouTube動画作成しました。 


2020 May 10&11 Coal Tit nesting record ヒガラ 営巣記録 in the UK

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)