人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

Blue Tit(アオガラ)⑧ 観察ダイジェスト前編

巣箱内にカメラ設置成功してから、寝ても覚めてもトリ・トリ・トリ。
毎日3時間分くらい録画して観察しまくりである。
ついでに盗撮・盗聴スキルも向上しまくりである。

朝、録画を開始してしばらく放置して回収、、、というのを繰り返していて、動画のデータ量は数十GBに及ぶことになりそう。

データが多すぎて完全に私の処理能力を超過しているため、動画は巣立ち後にゆっくり整理するとして、孵化初日から11日目まで(写真10枚分)の流れを記録しておこうと思う。

観察開始以降、一番の衝撃的事実は

「雛の糞は、親鳥が咥えて巣の外へ持ち去る」

ということである。
私の見たものが確かであれば、持ち去らずに食べていたこともあった。。。

 

f:id:pondtaro:20200522092258p:plain

5/2、孵化1日目。
1匹目が孵化。まだまだ小さい。ものすごく小さい。
しっかりと上を見て口を開ける様は、これまでもよく映像で見たことがある。

 

5/3、孵化2日目。
親鳥留守の瞬間に立ち合えず、写真なし。

 

f:id:pondtaro:20200522092319p:plain

5/4、孵化3日目。
複数の孵化を確認。画質が悪く数えられないが、卵が2個残っているので差し引き6匹孵化かな?

 

f:id:pondtaro:20200522092340p:plain

5/5、孵化4日目。
Amazonでゲットした新兵器・内視鏡カメラで撮影。
まだまだ気持ち悪い。。。雛はどうやら5匹いるっぽい。

 

f:id:pondtaro:20200522092357p:plain

5/6、孵化5日目。
小型カメラの巣箱内設置に成功。
この日から動画撮影開始。撮影しまくり。

f:id:pondtaro:20200522092422p:plain

5/7、孵化6日目。
まだ毛が見当たらず、生まれたて感はありあり。
ただ、大分肉がついてきたようにも見える。
孵化した雛は5匹であることを確認。
孵化しなかった卵は、多分2つ。
卵は全部で9個あったので、残りの2つはいずこへ??
割れた、もしくは、孵化したけど残念な結果に至った、のいずれかかと思われるが、どちらの場合も親鳥が食べしまうらしい。

 

f:id:pondtaro:20200522092437p:plain

5/8、孵化7日目。
個体差はあるものの、頭のあたりが黒くなり始めてきた。

 

f:id:pondtaro:20200522092452p:plain

5/9、孵化8日目。
まだ目は開いていないようだが、皮膚の感じは大分変ってきた。
毛が生え始めてきている模様。

f:id:pondtaro:20200522092510p:plain

5/10、孵化9日目。
頭、背中、羽に毛が生えてきた。
小さいながら羽もそれっぽく見える。

f:id:pondtaro:20200522092531p:plain

5/11、孵化10日目。
昨日とあまり変わらず。
羽が若干大きくなったか?

 

f:id:pondtaro:20200522092551p:plain

5/12、孵化11日目。
頭に黄色の模様が現れた。
まだ皮膚がむき出しの部分がある。

 

とある記録によると、孵化18日目、19日目の2日間かけて雛たちは巣立っていた。
早ければ明日、明後日くらいには巣立つのではないかな?
巣立ちの瞬間を直接見られるといいんだけどなぁ。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)