人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

英会話力向上の試行錯誤

英会話能力を磨くためには、英会話せざるを得ない場に身を投じるのが早道である、というのを何となく感じている。
これは「頻繁に触れる情報ほど色濃く脳に焼き付けられる」という人間の記憶のメカニズム的にも正しいと思う。

 

ということで、子供の学校でなんらかボランティアの募集があった場合は、極力参加するようにしている。
手っ取り早く、周囲全員が英語で話す場に身を投じることができるので。

 

先日、学校の校庭で移動サーカスの催しがあった。
PTA主導の催しらしく、色々と人手が足りないようでボランティアの募集があり、参加してみた。

ボランティア活動は16時半から18時まで。
サーカス開始が18時なので、その辺りで適当に終了となる。
事前に連絡があり、私に割り当てられたのはBBQ係であった。

f:id:pondtaro:20191123122130j:plain f:id:pondtaro:20191123122140j:plain f:id:pondtaro:20191123122145j:plain

当日、学校の校庭には他にもいくつかPTAの露店が出ていた。
子供らはボランティア活動中は校庭で遊んでいてもらうしかないので、適当に小遣いを握らせて放流。
私はと言うと、名前の確認後にBBQ器具が置いてあるところに案内され、簡単に作業の説明を受けて、あとはひたすらパテ焼き。

f:id:pondtaro:20191123122126j:plain f:id:pondtaro:20191123122119j:plain

・・・いやぁ~、焼いた焼いた。
黙々とハンバーガーのパテを100枚は焼いた。
ハンバーガー、時々ホットドッグって感じで焼きまくりである。

 

こんだけ焼けば俺のTOEIC スコアも軽く30点くらいはアップしたんじゃないだろうか?いや、ホントに、真面目な話で・・・

ってこんなんで英会話力向上するかぁ~~~~~い!!!
ヽ(#`Д´)ノ ~┻━┻ ⊂…

 

ハンバーガーのパテ焼いて英語話せるようになったなんて、そんなヤツ聞いたことないわ!!
こんなんで英語上手くなっとったら日本のマクドナルドのバイト全員英語ペラペラじゃあ!?ああ?!

 

ボランティアは予定通り18時少し前に終了。

f:id:pondtaro:20191123122122j:plain f:id:pondtaro:20191123122154j:plain

「闇雲に英語環境に身を投じてもダメなんだな」と言うことを、パテ焼き10枚目辺りから薄々と感じ初め、100枚焼いた頃には確信に。

これは違う方法を考えないといけないなぁ・・・、まあ、これが分かっただけでも収穫だったかなぁ・・・。

ボランティア報酬で頂いた缶ビール片手に、子連れサーカス鑑賞しながら、そんなことを思ったのでした。

4. Oct. 2019

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)