人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

クワガタを発見

先日子連れで散歩していたところ、娘が突然

 

 「あ!クワガタ!」

 

と叫んだ。

f:id:pondtaro:20200806193417p:plain f:id:pondtaro:20200806193430p:plain

下を見ると、私の足元でのそのそ蠢くクワガタのメス。
危うく踏んでしまいそうな至近距離。
何度見ても本当にクワガタである。

 

 そうか、イギリスにもクワガタがいるんだなぁ。
 カブトムシもいるのだろうか??

 

で、子供らが捕まえたいとせがんできたので、


 「え~、捕まえんの可哀想だしやめておきなよ~」

 

と諭してみたものの、そんな理屈が小学生以下に通用するわけもなく、2対1でもめもめ。。。

 

 「じゃあ、、、とりあえず持って帰るけど、家の庭に逃がすんだよ!」

 

ということで納得させて持ち帰り。
帰宅後にネットで調べてみた所、ヨーロッパミヤマクワガタといって、イギリスだとウィンブルドン界隈に多く生息する品種だそう。
うちはニューモルデンで、ウィンブルドンのすぐ隣。。。
めっちゃ対象地域である。

そしてなんと保護対象として指定されているんだそうな。

 

 「こりゃーうかつに飼育などしない方が良さそうだな」

 

と思い、リンゴ与えてそのまま家の庭に開放。翌日にはいなくなっていました。

 

で、さすが目と鼻の先のウィンブルドンが繁殖域だということもあり、その後も散歩中に度々発見。
写真で見たオスは角の先が赤くて、なんかビジュアル的にカッコいい感じだったので、是非とも拝んでみたかったのだけども、残念ながら散歩中に出会ったのは全てメス。
どうしてもオスを拝んでみたくて、果物などを家の木に括り付けたりしてみたりもしたのだけど、あっという間にリスにより強奪されてしまうので、餌でおびき寄せる作戦は不発。
イカの食べ残しなんかも置いてみたのですが、芸術的な薄っぺらさになるまで貪り食われていました・・・。


そして本日!庭掃除していたところついにオス発見!!

 f:id:pondtaro:20200806193436p:plain

 おおお~!!確かに角が赤い!!
赤いんだけど・・・、なんでしょう!?鳥かリスにでも襲われたんですかね??
次はこんな無残な姿ではなく、違う形で出会いたいものです。 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)