人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

イギリスでの歯の手入れ

海外で虫歯になるのが怖いので、、、海外で虫歯になるのが本当に怖いので、子供らの歯の手入れは親がやっています。

f:id:pondtaro:20200630062435p:plain f:id:pondtaro:20200630062442p:plain

 今は巣篭もりなので、夫婦で分担してますが、学校が通常運営だった頃は、登校前に私が2人分歯ブラシして、さらに糸ようじもやって、しかも2人ともふざけるので余計に時間がかかり、毎朝歯の手入れで15分くらいかかってました。


子供2人の歯磨き、、、慣れれば生活のルーチンになってきて、メンタル負荷は減ってきますが、それでもなかなかの面倒くささです。

 

でも、もし虫歯になろうものなら、、、

歯医者もNHSで無料で受信はできるようですが、近所の歯医者は半年~1年とか待たされるらしく、もう、そんな歯医者無いのと一緒。意味なーーーい。

日本人が診てくれるところもあるけど、はるばるロンドンの中心街まで行く必要があって移動の負荷も高いし、お値段もあり得ないほど高い。

一度娘が歯が痛いと言うので行ったことがありますが、ちょっとの治療で3万円とか!!

目ん玉飛び出るわ。

 

そういった強烈なデメリットを回避する為には、やはり未然防止が一番ということで、9歳5歳の歯磨きは未だに朝晩親が面倒を見ています。。。

最近昼だけ自分らで磨くようにさせましたが、やはりかなり雑なので、在英中はまだまだ任せられないなと。

子供だけでなく親も然り。朝昼晩と歯を磨き、夜だけだけどフロスもしっかりやっています。

f:id:pondtaro:20200630062515p:plain

こんだけやって虫歯になったら天命だな。。。
と思いつつ、子供のHome Learning 対応でストレスチョコが止まらない日々です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)