人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

いろいろ拾う神

コロナで巣籠もりし始めた当初、大掃除や整理整頓など、普段からやろうと思っていても、なかなか手を付けないでいたことに手を出して過ごしていました。
・・・が、そういう思考に至るのは当然ながら私だけではない訳で、椅子、箪笥、机、自転車、工具、、、などなど、家の肥やしになっている様々なものを家の外に運び出して、ここぞとばかりに激しく整理整頓している方々がよくいらっしゃいます、うちの界隈での話ですけど。
で、そんな断捨離作業をしていると、

「いらないけど捨てるのが勿体ないもの」
 または

「いらないけど捨てるのが面倒くさいもの」

が出てくるわけで、そういったガラクタ一歩手前の感じのものを、

「ご自由にお持ちください」

というメッセージと共に軒先に並べられているお宅を、ここ最近散歩をしているとチラホラ見かけます。

f:id:pondtaro:20200625175811j:plain f:id:pondtaro:20200625212215j:plain


並んでいるのは本とか、DVDとか、玩具とか、家具とか、、、まあ正直あまり興味をそそられないものが多かったのですが、昨日ポケモンGOしながら子供らと買い出しに行く道中で、看過できないものが出品されている場面に遭遇してしまいました。

f:id:pondtaro:20200625175748j:plain f:id:pondtaro:20200625212224j:plain

「こんにちは!わたし、新しいおうち探しているの!わたし、タダだから!よろしく〜!」

的な猛烈アピール貼り紙をされた子供用自転車。。。
日本から持ってきたへんしんバイクも、サイズ的にかなり厳しくなってきていたこのタイミングでの遭遇。

 

f:id:pondtaro:20200625175800j:plain


・・・ここで会ったが百年目!!

チャリンコ!ゲットだぜ!!

と、サトシが乗り移ったように心の中で叫びながらポケモンではなくリアルチャリをゲットしました!

見知らぬ人のお下がりを手にすることに抵抗がある人もいると思いますが、私そういうのぜーんぜん無いので即ゲット!!
・・・いや、さすがに10秒(短い?)ほど迷いましたが、あまりにも需要に対しタイムリーな供給だったので。

f:id:pondtaro:20200625212211j:plain
で、子供らが乗ってみると、クオリティもぜーんぜん問題ない。
ブレーキもバッチリ効くし、外観もこれと言って傷んでいるところもないし、捨てるなんてとんでもないレベル。
いやぁ~、こりゃ~ほんと文字通り拾いもんでっせ!

f:id:pondtaro:20200625175756j:plain f:id:pondtaro:20200625212221j:plain


唯一破損していたベルも、Amazonでポチっとゲット(£5)だぜ!!
ハンドル部分にカパッとはめてはい出来上がり~~~。すばらしい!


捨てる神あれば拾う神あり。
私は捨てずになるべくヤフオクとかメルカリ。なので、主に拾ってばかり。この習性は海外生活でも継続されています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)