人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

飛び交うコロナジョーク(8つ)

こっちは、LINE ではなくWhatsAppというトークアプリが主流。
子供の学校のクラスに、WhatsAppのグループがあって、私もそこに入れてもらっている。

ここ数日、コロナ騒ぎでこのグループ内でコメントが飛び交っている。

  • 〇〇の学校は閉鎖したみたいよ
  • うちの学校も閉鎖すべきじゃないだろうか
  • うちは上の子たちの学校が閉鎖になってることもあって、昨日から登校させないことにしたわ
  • 政府の情報は一貫性が無く、信用できない。うちの子は学校に行かせないことにしたよ
  • わたしは、コロナは子供達にはあまり強い症状がでないみたいだから、なるべく学校は開いていてほしいと思っているわ。万が一、子供達から彼らの祖父母に感染したりすると、70歳以上の場合は重篤になるリスクが高いみたいだし・・・
  • 近所のGPに行ったんだけど、もう風邪の症状だと診察してもらえないみたいだ
  • NHSの111に電話かけたんだけど、3時間待ちだった
  • 近所のスーパーで、1時間かけて買ったものを丸ごと盗まれた人がいたわ・・・
  • 集団免疫なんてナンセンスよ、コロナに晒されるべきではない
  • 感染者がイブプロフェンを飲んで悪化してしまったそうだ。もしコロナにかかってしまった場合は、飲むとしてもパラセタモール(paracetamol)以外はやめておいた方がよいみたいだ
  • 生徒だけじゃなく、先生方も何人か自主隔離の条件に引っかかってしまって、学校に来ていない
  • 病院とか、ごみ収集とか、交通機関とか、どうなってしまうのか・・・
  • 自宅学習用に、Twinkl が子供向けの教材を一部無料公開しているよ
  • NHSと警察の関係者の半分は、私たち同様に子供がいるから、そう簡単には学校は閉鎖できないみたいだよ。

などなど。


グループ内の会話には、時折有用情報も混じっているので、一応頑張って目を通している。昨日今日では80ポストとかあったりして、英語読むの超大変だったけど・・・。

学校の先生たちの中にも、体調不良が原因で、2週間外出禁止になって学校に来られなくなっている方々も出てきていて、いよいよ近いうちに休校になるのではないかという雰囲気が漂ってきた。

全てのスクールクラブ、会合イベントはキャンセルまたは無期延期。

学校側も、Eメールや、プリント、ホームページなど、毎日のように何かしらアップデートをしている。

そして今日、政府から当面UKの全ての学校を閉鎖するとの発表があった。

恐らくこれを受けてうちの子供達が通う学校も、今週金曜日から閉鎖されるだろう。

 

今後、ますます状況は悪化していく見立てで、色々と目に見える変化も起きてきている。そんな状況下ではあるが、クラスのWhatsAppで定期的にジョークネタが放り込まれる。そして、皆が爆笑コメントを返す。。。

イギリス人って、ジョーク通じにくいのかと思っていたんだけど、全然そんなことはないようで(このグループだけかも?)、意外とコロナ関連のジョークは多い。

この先、きっと過酷な状況が待ち受けているのだろうけど、ユーモアを持って笑いに変換しながら乗り切れるといなぁと思うばかりである。

という事でコロナジョークまとめ、全8件の巻。

 


Yes Prime Minister - Corona Virus strategy


当然聞き取れないのでググってみたところ、「Yes, Prime Minister(1986)」ってコメディーの一節のよう。
ボリス・ジョンソンのコロナ対策もステージ1〜4で組み立ててるから、なんかシンクロし過ぎてて笑ってしまう。

Sir Richard Wharton: “In stage one we say nothing is going to happen.”
Sir Humphrey Appleby: “Stage two, we say something may be about to happen, but we should do nothing about it.”
Sir Richard Wharton: “In stage three, we say that maybe we should do something about it, but there’s nothing we *can* do.”
Sir Humphrey Appleby: “Stage four, we say maybe there was something we could have done, but it’s too late now.”

和訳は多分こんな感じかと。
ステージ1:大丈夫です、何も起こりません。
ステージ2:何か起ころうとしているかもしれませんが、大丈夫です、何もしなくてもいいです。
ステージ3:何かすべきなのかも知れませんが、我々に出来ることは何もありません。
ステージ4:何か出来ることがあったのかも知れませんが、もはや手遅れです。

結局なんもしないという、アホすぎるわ🤣🤣🤣

 

f:id:pondtaro:20200319090546j:plain

BrexitもMexitもCoronavirusには歯が立たない。

 

オチ読めちゃったけど、笑ってしまう。違法取引風の日用雑貨。

 

www.instagram.com


イギリスのコロナ対策で推奨されているのが手洗い。
子供達にもわかりやすいように、

「石鹸で手を洗いながら、ハッピーバースデーの歌を2回歌うこと!」

という形で、約20秒間しっかり洗うことが推奨されていている。

近隣諸国(イタリア、スペイン、ドイツ)では、外出禁止令が出ているにも関わらず、、、という感じの皮肉動画。

「今、UKは世界中の笑い者だわ」のコメントと共に送られてきました。

 

f:id:pondtaro:20200319090549j:plain

DAY1:日持ちする食料とか物資を十分買い込んだから、1カ月くらいは引きこもってられるぜ。もしかしたら1年とか行けちゃうかも。
DAY1 +45分後:Twix(チョコバー)欲しくてスーパーマーケットに来てしまった。


f:id:pondtaro:20200319092929j:plain

 人事部御中
コロナ感染してしまったので、30日間の有給休暇の付与を要求する。認められない場合、感染者である私は事務所に行くことになる。よろしく。ジョンより


返信:ジョンさん

あなたが感染したとの連絡を受け、あなた以外の全従業員に対し、すぐ在宅勤務に切り替えるよう命じましたので、あなたは事務所に来て仕事ができます。よって、有給休暇の付与要求は却下します。

 

f:id:pondtaro:20200319090636j:plain

専門家が、在宅勤務でも毎日のルーティンは崩さない方がいいっていうからさ(いつもなら今は電車で音楽聞きながらスマホをいじってる)。

 

f:id:pondtaro:20200319090639j:plain

在宅勤務のリアル。。。個人的にはこれが一番印象深かった。

駐夫・主夫生活を体験して確信していることの一つなのだけど、まだまだ幼い子供たちの面倒を見つつ、家から仕事をするなんてことは、とてもじゃないが不可能!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)