人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

コロナ感染疑惑とその対応(学校)

昨日、子供らを登校させた後、そのままスーパーへ行って買い物していたところ、息子の通う Infant school から電話があり、

 

「咳が酷いのでお迎えに来てください」

 

とのこと・・・。マジっすか・・・。

 

英国の学校でも、掲示板、Eメール、子供に配られるプリントなどの媒体で、コロナ拡散に対する注意喚起がさかんに行われている。

迎えに行ってみて、普段ならわざわざ呼び出されないレベルの咳込みだと感じたのだが、まあ時期が時期なのでしょうがないか、とも感じた。

 

娘の通う Junior school からは何も言われてなかったけど、万が一ということもあるし、拡散犯とかで吊るし上げられちゃったりしたら溜まらないし、もしそうなったら英語で色々問い詰められるとか考えただけでゾ~ッとするしで、9割自己保身目的って感じで動機は不純だけども、ついでに自主回収しておこうと思い、隣の Junior school にも立ち寄ることにした。

 

受付で

 「息子が咳が出るって連絡があってお迎えに来たんだけど、こっちにいる姉も念のため連れて帰っとこうと思うけどいいか?」

 と申し出たところ、受付の人たちもやはり敏感で、いつものニコニコ笑顔から一気に表情が変わって、すぐ娘を連れてきてくれた。

・・・で、どっちかっていうと、呼び出された息子よりも、娘の方が咳の頻度が高かった。

 

 

娘も息子もどっちも気管が弱く、季節の変わり目のとかによく咳が出る。

日本にいたころよくお世話になっていた耳鼻咽喉科の先生によると、冬の前や、春の前は、夜間の気温変化が原因で、就寝中に呼吸器系にアレルギーのような症状を呈する人が多いそうで、うちの子供らもそういう診断をよく受けていた。

喉が痛い、鼻づまり、咳など、風邪一歩手前の症状が現れるので、今回のも多分それだと思うんだけど、こんな時期なので色々センシティブだよなぁ~、と思いつつ3人で帰宅。私の自由時間はあっという間に消滅。

 

学校の受付で、

 

「何かやっておくべきことは無いか?」

 

と確認したところ、

 

「NHS(National Health Service)のサイトにコロナの診断サイトがあるから、それをやっておいてほしい」

「症状が落ち着いていれば明日から登校しても構わない」

 

とのご指示。

 

帰宅後、教えてもらったサイトにアクセスし、一通り問診をやってみた。以下Web問診の概要。

 

About coronavirus (COVID-19):https://111.nhs.uk/covid-19

 

  1. 14日以内に、UK外に出たことはありますか?
  2. コロナ感染が確認された人と接触した事がありますか?
  3. 発熱、咳、息切れはありますか?
    Q03は咳が「YES」で該当し、新たな設問集へ誘導される。
    検索指示が出るので"cough"で検索して、"cough"の設問集へ。
    あと、5歳未満は111へ電話してとの指示が出る。
  4. 普段よりも息切れがありますか?
  5. 具合が悪くて日常に支障をきたしていますか?
  6. 2週間以内に中東地域へ行ったことがありますか?
  7. 咳や深呼吸をした時に胸や背中が痛みますか?
  8. 24h以内に、何かがつっかえて呼吸が苦しくなったりしましたか?
  9. 24h以内に、何か熱いもの、有毒なものを吸い込みましたか?
  10. 咳をした時に血がでましたか?
  11. 12h以内で、高熱が出ましたか?
  12. 突然、いつもと比べて混乱した状態に陥りましたか?
  13. 緑、黄色の痰、いつもより多い痰がでますか?
  14. 1分以上咳込むような発作がありますか?
  15. 医師から「心臓病」「喘息や、他の肺疾患」と診断されたことがありますか?
  16. 4週間以内に「寝汗」「不調、顔色が悪い」「体重減」「食欲減退」「だるさ」などありましたか?
  17. 咳はどのくらい続いてますか?3週間以上?3週間未満?

 

うちの場合は全て「NO」で、Q17で3週間未満を選択した結果、

 f:id:pondtaro:20200313005841j:plain

「It's safe to look after yourself」

 

と出て、レモンジュースとかハチミツとかお湯とか混ぜて飲めとか、一気に緊張感のない文言が並ぶページが表示された。

 

学校へは、

  • Web診断結果のスクリーンショット
  • 半年以上国外(UK外)には出ていない
  • 熱は無い
  • 咳はあるが、おそらく季節性のアレルギーによるもの。薬があるのでそれを飲ませて様子を見てみる。
  • 明朝問題無さそうであれば、登校させようと思う。念のため、少し登校時間をずらして行くつもり。
  • 何か問題や、追加確認があれば教えてほしい。

と連絡。

 

息子の学校からは、連絡のお礼と、体調良ければ普通の時間に登校でOKの旨で返信があった。

 

そして今朝、息子の方は話が通っていたのか、ただの遅刻だと思われたのか、どっちかわからんけども、すんなりと受付を通過し、自分の教室へと向かっていった。

娘の方は、事務の方がメールをまだ見れてなかったようで、受付に登場したコロナ疑惑の娘を見てちょっとザワつく。

NHSのWeb診断を実施して問題なかったこと、熱が無い事など、メールに書いた内容を簡単に説明。加えて、昨日メールしたことを伝え、その場で確認が取れて、無事登校と相成りました。

f:id:pondtaro:20200313005838j:plain f:id:pondtaro:20200313005834j:plain f:id:pondtaro:20200313005827j:plain

昨日の早退後、こっちが辟易するほど元気でサッカーまでさせられた我が子(しかも半袖とかアホかいな・・・)たちではあるが、潜伏期間中であれば症状は出ないわけだから、合計17問の簡単なWeb問診にはパスしたからと言って、100%感染していないと言い切ることは出来ない。

 

近所のスーパーで私がもらってきているかもしれないし、

子供の学校で子供らがもらってきているかもしれないし、

妻が通勤時にもらってきているかもしれない。

見えない驚異に対し、疑い始めればきりはない。

 

f:id:pondtaro:20200313005830j:plain

うちの近隣では2件。

英国全体ではここ数日50件/日くらいで件数が増えていて、本日時点で462件。

 

私の日常の会話相手は数少ないけども、そんな方々とも最近は口を開けばコロナの話題ばかりである。

そして、今回のやり取りを単独でさほどストレスなくやり遂げた後、

 これは私の英会話能力が向上したってことかな?

などと日々の勉強の効果をちょっとばかし実感したのであった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)