人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

勿忘草・フォーゲットミーノット

コロナにより暫くの間、学校が閉鎖されることになった。

思いがけぬ形で 24h/7d with Kids の生活の再来であるが、、、秋の夜長ならぬ、春の昼長をどう過ごしたものか。。。

と思案した結果、そこそこのスペースがいくつかあるので、これを機に、

 そこらじゅうを耕して花や野菜でも植えてみるプロジェクト

を本格的にやってみることにした。子供らとのいい時間つぶしにもなるだろうし。

で、庭いじりが趣味の両親とスカイプして、この時期植えるお勧めなど聞いてみた。

f:id:pondtaro:20200324033902j:plain

庭の雑草と思って、先日スコップとかフォークでガシガシ土と一緒に耕したこの花は、「フォーゲットミーノット(forget-me-not)」と言う名前らしい。

❝私を忘れないでください❞という意味で、和名は勿忘草(ワスレナグサ

名前の由来となった物語があるそうな。

 ドイツの伝説で、
 ドナウ川の岸に咲くこの花を
 恋人ベルタに贈ろうとして、
 誤って川に落ちて
 死んでしまった
 騎士ルドルフの物語
 からきている。
 その後ベルタは
 その言葉を忘れず、
 この花を一生髪に飾り続けた。

なんともワビサビ溢れる命名物語ではありませんか・・・。

なんか、スコップチョップとかガシガシしまくってゴメンな、マジゴメンな。

と、思った。

f:id:pondtaro:20200324034046j:plain

結構たくさん咲いているし、まあまあ可愛らしいので、寂しいスペースに移植でもしようかなぁ〜、とか思っていたら、祖父母とのスカイプに興奮した5歳男児が、昨日しこたま集めたミミズ入りのバケツを見せようと、庭からバケツを屋内に走って持ち込んできて、私顔面蒼白😱😱😱

「ダメダメダメ〜〜〜!!」

と、叫んだのであった。

いやぁ〜、バケツひっくり返されなくてよかったわぁ〜。。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)