人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ハロウィンあるある👻

ハロウィンあるある👻、というよりは、初心者ゆえの失敗だと思うので、ハロウィン初心者あるあるといったほうが適切かも。

10/31のハロウィンに向けて様々な店の売り場でハロウィングッズが売られている。

f:id:pondtaro:20200907004509p:plain f:id:pondtaro:20200907004522p:plain f:id:pondtaro:20200907004526p:plain

うちは特にグッズは購入していないのだけど、カボチャくらいは体験しておこうと思ってガーソンズファームという農場へ遊びに行った際に2つ購入。

f:id:pondtaro:20200907004531p:plain f:id:pondtaro:20200907004533p:plain

そして翌日早速カボチャをほじくり返してジャックオーランタン🎃を作成。それが先週の日曜日(10/20)の話。

 

そして数日経過・・・。

f:id:pondtaro:20200907004540p:plain f:id:pondtaro:20200907004555p:plain

  腐っとるやん🎃

 カビとるやん🎃!!

 潰れとるやん🎃!!!

 

ということで、ハロウィン本番まで1週間を残してめでたくゴミ箱行き。

ちょっとググってみたところ、カボチャは一度切れ目を入れると、そこから腐敗が始まって、早ければ2日、長くても1週間くらいしか持たないそうだ。マジですか、そんなん知りまへんがな・・・。


このハロウィン用のカボチャ、結構でかいわりに1つ1.5ポンド(≒200円)と安価ということもあり、このまま引き下がれないので、リベンジ再購入。

f:id:pondtaro:20200907004611p:plain f:id:pondtaro:20200907004617p:plain f:id:pondtaro:20200907004608p:plain

さすがに当初のモチベーションは維持できず、ちょっとやっつけ気味で雑になってしまったけど、2つ目もなんとか無事作成完了。

 

日本で見かける濃い緑のカボチャは、包丁刺さして、そのままの状態で何度かまな板に叩きつけてやっとこ切れるくらい激烈に硬く、誤って指とか切らないようにおっかなびっくり調理してた記憶しか無いのだけど、このハロウィン用のカボチャは、皮や身が猛烈に柔らかい。もう、一万倍軟らかい。
今回は小刀でほじくって作ったんだけど、オイスターナイフとかで十分事足りる。


100均オイスターナイフをゲットしておくこと!そしてジャックオーランタンはハロウィン直前の週末に作ること!!の2点を、来年に向けたフィードバック事項にしておこうと思う。