人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

木の枝の伐採に興奮するオヤジ

夏の終わり頃に大家さんから話のあった木の枝の伐採。

 これで今年は秋の落葉無間地獄から解放される!

と思っていたのだけど、何度か事前見積もりに来た業者さんが実際に伐採しに来てくれたのは、すっかり落葉しきった12月半ばくらい。
がっつり落葉無間地獄の刑を食らった後であった。。。

ちょうど子供らを学校に送っていく朝8時半くらいに業者さんがやってきた。
子供らを学校に送って帰宅するといつも大体9時前後。


f:id:pondtaro:20210112223442p:plain f:id:pondtaro:20210112223451p:plain


この日も同じくらいに帰宅したところ、家の前には伐採中のサインと共に、既に何本かの枝が・・・!!
カットの様子を是非見ておきたく、そそくさと庭に出てみた。


f:id:pondtaro:20210112223501p:plain

木に登っているのは一人。
片手に小型のチェーンソーを持って、命綱を使ってヒョイヒョイと枝の上を移動しながら、なんとも器用に枝をバンバン切り落としていくではないか!
下で待ち構えている二人が落ちた枝を運ぶ。

f:id:pondtaro:20210112224526j:plain f:id:pondtaro:20210112224530j:plain

枝のままじゃかさばるので砕いてウッドチップ状にして運ぶみたいなのだけど、このマシンがまた凄かった。
まるでマシンガンである。
こんなん初めて見たわー。
日本でも伐採業者はこういうの持ってたりするんだろうか??
作業は10時には終了。
ほんの一時間ほどでカット作業は終わったのだけど、なかなかの見ごたえであった。

f:id:pondtaro:20210112223518p:plain f:id:pondtaro:20210112223523p:plain


枝剪定後の木を見ても、枝は普通に残っていたので

 え?これで切ったの?

という感じだったけど、ビフォーアフター比較をすると結構な枝が減っているのが分かる。

これで今年の秋の落葉落枝は大幅に減ってくれることを期待したい。
そして案の定、切り落とした枝の片づけはめちゃくちゃ雑だったので、黙々と追加の後片付けをする私なのであった。 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)