人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

魅惑の韓国食品

New Maldenは韓国人街だけあって韓国食品店が多い。

f:id:pondtaro:20200229030334p:plain

Seoul Plazaという小型店舗が2か所。
同系列のKorea Foodsという大型店舗。
あと、アメリカから進出してきたらしいH Martという大型店舗。

合計4店舗あって、それら店舗に行けば日本の食材も売っている・・・が、総じて高い。
日本での価格と比較すると、おおよそ3倍前後とかのものばかりである。
食べたいとは思うものの、中身を知っているだけに、とてもじゃないが3倍もの価格を負担して手を出す気になれない。。。
100円のイカピーに300円払えますか⁉️って話ですよ、全く。

そこで目が行くのが、お手頃価格の韓国食材である。
韓国へは何度か旅行したことがあるのだが、韓国の物価は日本よりも安い。
恐らくそれもあって、英国で目にする韓国食材は、日本人的にはリーズナブル価格に見える(韓国人の方々には割高に映るのかもしれないが・・・)。

ハングルはさっぱり読めないので、商品に付されているイラストや写真、併記されている英語などから、情報を読み取って、

 

 「・・・これは〇〇の代わりになるんじゃないか?」
 「・・・これは使える or 旨いんじゃないか?」

 

って感じで、トライ&エラーを続けた結果、完全に合格な食材がいくつかあって、今やバンバン使いまくりのものをいくつか整理。

 

・とんかつソース

f:id:pondtaro:20200229030341j:plain f:id:pondtaro:20200229030344j:plain

Pork Cutlet Sauce。470gで£2。リーズナブルなのでバンバン使っている。味も全く問題ない。
焼きそばを作るときのソースはYO!ブランドの少量使い切り£1のものを使っていたのだけど、こいつを発見後、軍配は完全にこっちに上がって、もはやYO!のソースには目もくれない日々。
日本のブルドックソースオタフクソースも売ってますが、£5前後。大体£1=140円として、、、わしゃソースに700円も払えませんわ。

 

・味噌

f:id:pondtaro:20200229030400j:plain f:id:pondtaro:20200229030356j:plain

Soybean Paste。味噌汁用の味噌。500gで£1.6。店によって扱っている種類が違うので、2種類試したのだけどどちらでも普通に味噌汁が作れる。ちなみに、日本の味噌も各種取り揃えられておりますが、最も安いものでもグラム単価に換算すると2倍くらい。

 

・サムジャン

f:id:pondtaro:20200229030411j:plain

Mild SSamjang。ひたすら旨い甘辛味噌。500gで£1.8。味噌汁用ではなく、野菜とかにつけて食べると破壊力抜群。私も子供もサムギョプサルが好きで、日本でも家でよくやっていたのだけど、こっちでもサムジャンを発見できたので月1、2回はサムギョプサル祭りを継続中。

 

・肉の漬けダレ

f:id:pondtaro:20200229030329j:plain

Beef Bulgogi Marinade/Pork Galbi Marinade。840gで£3.4。プルコギ、カルビの漬けダレかな?たぶん。奥様によると、Porkの方がBeefより甘い、らしいですが、私からするとどっちも旨いの一言。値段も同じだし。買ってきたお肉(牛豚鳥)をぶつ切りにして、このタレに1日漬ければ味が染みて柔らかくなって、立派な味付き肉に進化。あと、私が作ったとぼけた味のチャーハンなど、味が足りない料理にこのタレ混ぜてレスキューするという活用方法も。

 

・唐辛子ソース

f:id:pondtaro:20200229030338j:plain

Vinegared Red Pepper Sauce。500gで£2.4。年始に買い物に行った際、賞味期限間際のものをサービスで配っていて、偶然手にした一品。これもぼやけた味の料理ができた際、辛み追加に大活躍。うっっっっす~い野菜スープとか作ってしまった時のレスキューには欠かせない。

 

韓国食材店とは言いつつも、アジア全般の食材が広く扱われていて、ほかにも中華・台湾系もリーズナブル価格のものが多いので、今後もいろいろ試してみたいなぁ。美味しいラーメンスープとか自作できたら最高だわ~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)