人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

子供の英単語の勉強方法を考えてみた

娘(Year5)の学校で毎週単語テストがある。
Year3&4で習った単語から、毎週ランダムで12問出されるそうだ。

 f:id:pondtaro:20200916063250p:plain

先生が言った単語を書かなくてはいけないので、ただスペル練習しててもダメで、ちゃんと正しい発音も理解していないといけない。
今週、新学年になって初のテストがあったのだが、12問中2問正解という見事な成績を取ってきて、

ブイブイf:id:pondtaro:20200916063522p:plainピースピース!f:id:pondtaro:20200916063522p:plain


と、全く反省の色がないばかりか、2点をアピールする始末の娘。

どうしたもんかと考えて、パワポのテキスト読み上げ機能を使った学習ツールを作ってみた。
正直、私が解らん単語もちょっと混じってたりしてて、レベルの高さにビビってるのだが、ネイティブはこんなもんなんだろう。。。
ゲーム感覚で続けてくれればそのうち良い点取れるようになるだろうと期待。




英単語練習

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)