人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

子供のキャンプ

こっちの学校は日本と同じく3ターム(学期)制で、Autumn、Spring、Summerの3タームで構成されている。
各ターム間には、それぞれ Christmas、Easter、Summer 休暇といった長期のお休みがあるのだが、さらに!!各学期の真ん中にハーフタームと呼ばれる1週間休みまである!!

 イギリスの学校はなんて休みが多いんだ!

などと、当初は小峠に叫んで欲しいくらい短絡的にそう思ってしまったが、日本のような祝祭日はほとんどないので、トータルすると極端に休みが多いというわけではない。

とは言え、1週間以上の連休が年6回もあるので、その期間はずーーーっと子供たちが家にいるという状況に陥る。
そしてこれは親としては困る、辛い、しんどい、、、ということにもなる訳だ。
転じて、子供を預かってもらいたい親の需要が発生するわけで、そこにハマっているビジネスとして「キャンプ」なるものがある。

キャンプといっても、日本人がパッと連想する屋外でテント張ってなんやかんやするアレではない。
辞書に載ってるキャンプの意味としては、

 野営、合宿、陣営、同輩、仲間、軍隊生活、飯場、作業員宿舎、、、

などがあり、

f:id:pondtaro:20210203193619p:plainf:id:pondtaro:20210203193554p:plainf:id:pondtaro:20210203193603p:plain

 日本人がパッと連想するキャンプなら「野営」
 プロ野球の春季キャンプなら「合宿」
 15年くらい前に流行ったビリーズ・ブート・キャンプなら「軍隊生活」

といった意味が当てはまる感じだが、ここでいう「キャンプ」は、、、「仲間」?といったところだろうか?泊まる訳じゃないけど「合宿」の方が近いかな??
朝から夕方くらいまで子供を預かってくれるサービスがあって、それが「キャンプ」と呼ばれている。

キャンプの開催場所は、主に「学校」
学校と提携している業者も普通にいて、長期休み前になると子供たちがそういったチラシを何種類か貰ってくる。
学校以外にも、地区センター的な場所で開催しているキャンプもあるが、お休み期間中の学校のスペースをそのままキャンプ業者が有効利用しているケースが多い。

キャンプの参加費用は、一日一人あたり£25~£30が相場。
4日分の料金で月~金の5日間通えるといった割引もあったりする。

こんな感じのキャンプ、我が家もこれまで何度かお世話になっている。

できれば通っている学校のキャンプに参加させるのが、子供たちも慣れた場所だし負担が少なく、親としても何かと安心感はあるのだけど、毎回人気があって割と早い段階で満員御礼になってしまい、二人分の申し込みができないことも何度かあった。

f:id:pondtaro:20210203193335p:plain

キャンプ自体は色んな場所で開催しているので、ちょっと検索すれば近隣でやっているキャンプが簡単に見つかる。
実際に検索してみた所、車15分圏内で5、6カ所見つけることができたので、学校のキャンプが満員だった時は、その中の一つであるSCLという業者のキャンプに参加させてみた。

近隣とはいえ他校で開かれるキャンプに放り込むのは少々気が引けたが、昨年のロックダウン明けの夏休みなんかは、もう、、、子供らと一緒に過ごす時間を極力減らしたいほどヘトヘトだったので、味見で1日行かせてみたところ、親が思うよりも子供らの適応能力は高く、朝から夕方まで全く問題なく満喫して楽しんでくれていたので、そのまま味を占めて3週間くらい続けて通わせたりもした。

ほぼ学校に行っているのと同じ時間、子供たちの面倒を見てもらえるので、親としても大変助かったが、この3週間のキャンプで娘の英語力が急激に向上したという嬉しい副産物もあった。
子供の英語力向上という面では、慣れた場所ではなく、知り合いのいない場所の方が返って良かったのかもしれないな、、、などと、今振り返ってみるとそう思う。

つい先日、ボリジョン会見があって、学校の再開は早くて3月8日とのことだった。
同時に、

 あわよくば2月のハーフターム休暇に、
 子供達をキャンプに放り込めるんじゃないの!?

という私のゲスな望みも泡と消えてしまった。

あと1ヶ月強、大人のロックダウン・ブート・キャンプはまだまだ続く。。。

f:id:pondtaro:20210203193603p:plain

おい!もうへこたれたのか!?
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)