人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

Blue tit(アオガラ)① 卵発見

庭に、前の住人の方が設置したと思われる鳥の巣箱がいくつかある。結構な数があって、以前数えてみたら全部で7個あった。

f:id:pondtaro:20201015174951p:plain

時折、Great tit(シジュウカラ)が出入りしているのを見かけていたのだけど、今朝、娘と息子に

「パパ!鳥が巣箱に入って出られなくなってる!助けてあげて!」

と、言われ、


「え〜、そんなことある?」

と思いつつ覗いてみたら確かに中に鳥がいる。


巣箱を壁から外しても出てこないので、

「これは本当に出られなくなったのか??」


などと思い、裏の蓋を開けて救助しようとしたら、巣箱の入り口からGreat titが勢いよく飛び出していった。

「元気じゃん?!なんだったん??」

と思い、巣箱の中を見て、ビックリ!
なんと卵が!マジか!?

 

f:id:pondtaro:20200429092540p:plain


調べてみたところ、だいたいこれから1ヶ月半くらいかけて孵化から巣立ちまでいくみたいだ。

どうやら営巣しているのはこの巣箱だけの模様。
庭掃除の時、壁にかかっていた巣箱をいくつか外してしまっていて、地べたに置きっぱなしだったのか悔やまれる。。。

Great titには命の危険を感じさせてしまったので、このまま巣を捨ててしまうのではないかと心配したけど、幸いすぐ戻って来てくれた。

これは観察せねばなるまい!!

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)