人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

IgA血管炎・イギリス闘病記⑫ そしてコロナ濃厚接触者に・・・

3月 5日(金):
発症24日目入院17日目
隔離1日目

昨日、付き添いを交代した妻が言っていたのだが、小児病棟の看護師長さん的な人に

 なんで付き添い交代しているの!

とお咎めをうけたらしい。

 ・・・いやいや、
 ちゃんとドクターに確認して許可得てから交代してんねんけど・・・。
 逆になんでアンタがそれ知らんねん・・・?
 そこを問いたい。問い詰めたい。

となる訳だが、妻としてもそんなもんだと分かっているので無駄に反論もしない。
私とは土曜日に交代する予定だったのだけど、日曜日まで居るように言われてしまったそうだ。

そして今朝、妻から

 大変なことになった・・・

と連絡があり、なにかと思ったら、なんと、

 同室の男の子がコロナ陽性だった・・・!!

のである。

濃厚接触となってしまって2週間の自主隔離を言い渡されてしまったそうだ。
その男の子は深夜に運ばれてきて、明け方まで4、5時間同室にいたらしい。

ていうかさ、コロナの症状出てる患者なんだったら、検査結果出るまで大部屋に連れてきたらアカンのとちゃうんか??
どういう運用ルールなのか知らないけど、なんだかすごいザルっぷりである・・・。


ドクター回診の際、

 状態は大分良くなってきているので、明日問題なければ退院しましょう

との診断がおりた。

妻と息子がいるのは患者の出入りが激しい大部屋なわけで、またいつ何時新たなコロナ患者が運び込まれてくるかわからない。
個室ならまだしも、大部屋に留まることに対する不安も大きかったので、早々に退院できるのであれば願ってもない事である。

 日曜まで交代してはダメよ!

と言われていたが、すぐにでも退院させてもらいたい気分であった。


3月 6日(土):
発症25日目入院18日目
隔離2日目

昨日、妻と息子はコロナ濃厚接触者ということで、看護師に2週間の自主隔離が必要と言われたのだが、NHSのサイトに載っているルールを見ると

 自主隔離期間は10日

との記載があり、看護師の指示とは食い違っていた。
妻が看護師にそのページを見せて再確認したところ、

 あら本当ね、じゃあ10日でOKよ

と、あっさり昨日の指示が覆った。

こういうのもあるあるだ。

 医療従事者なんだから正しい情報をちゃんと把握していて当たり前

と思って鵜呑みにしていたら4日余分に自主隔離する羽目になっていた。

 現場で毎日働くスタッフ全員が、常に最新情報を把握しているわけがない

というのが紛れもない現実であり、こういった疑いの目を持っていないと自分が損するだけなのだ。なんとも疲れる話である。。。

息子の調子は大分良くなっていて、朝時点でこれと言った不調も無かったので、あとはドクターの回診を待って退院の判断を待つばかり・・・であったのだが、そんな日に限って回診のドクターが待てど暮らせどやってこない。
いつもは午前中に回診があるのだが、急患で立て込んでいたのだろうか?結局ドクターがやってきたのは夕方であった。

 特に問題なし、退院可能

との診断だったのだが、病院側の退院手続き時間が必要だそうで、この日の退院は無理ということに・・・。
うーーむ、なんともツイていない。


3月 7日(日):
発症26日目入院19日目
隔離3日目 退院

この日もドクターの回診が遅く、14時過ぎまでひたすら待機の妻と息子。
ドクターが来て無事退院の許可が下り、手続きなどでさらに少し待機があり、17時過ぎに無事退院!

f:id:pondtaro:20210515172834p:plain


体力回復補助ということで、お土産にFortini24本入りの箱も頂いて。

長かった・・・、すごい長かったよ・・・、イギリス入院生活・・・。

 やったーーー!!

と喜びたいところではあるが、イタチの最後っ屁のように妻と息子がコロナ濃厚接触者になってしまい、素直に喜びきれない感じでの退院であった。
本来であれば明日から娘は学校だったのだけど、濃厚接触者の家族も自主隔離なので登校不可の旨学校に連絡を入れた。
まあしょうがない。

f:id:pondtaro:20210515172822p:plain

病院の駐車場で、車に乗った息子が急に泣き出し、

 どうしたの!?

と聞くと、

 帰りたくないよ~、寂しいよ~、病院がいいよ~

と言うではないか。。。
彼にとってはYouTubeを見たりオモチャで遊んだりと、それなりに病院生活が気に入っていたようで、まだまだ入院していたかったみたい。
息子の言動になんだか呆れて気が抜けてしまった。

日本との違いに悩まされることも多かったけど、無事退院できるレベルまで息子を回復させてくれたNHSに感謝して家路に。

さて、これからあと7日間家族で自主隔離である。
食材はしこたま買い込んでおいたので兵糧の心配は無し。
あとは感染していないことを祈るしかない。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)