人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ロンドン海釣りまとめ(2020年 前編)

ロンドンから行ける海釣りスポットで気になっていた所があり、ちょっくら現場調査してきたのでその情報の整理(前編)と、今年のブライトン釣果のまとめ(後編)。

f:id:pondtaro:20201207083507j:plain

結論から先に言うと、サバが釣れば万事ハッピーな私としては結局

 ブライトンマリーナサイコー!

ということが再確認されただけではありましたが、現場を見てきたのはいずれもドーバー海峡に面する釣場で、フォークストンという港町と、サムファイア・ホウという海浜自然公園。 

f:id:pondtaro:20201207083511j:plain

奥様が時々アシュフォードという街にあるアウトレットへ買い物に行きたいと仰せになるので、90分くらいかけて車で行くのだけど、そこからさらに30分ほど行くとドーバー海峡が望める。
ということで、奥様がアウトレットで買い物している間に、私だけそのまま移動して現場を見に行ってきたというわけだ。

①フォークストン

f:id:pondtaro:20201207083516j:plain

家から釣り場まで:車で2時間
駐車スペース:あるけど高い!一日止めたら£18!この時点でアウト!
釣料金:£5/Day
トイレ:釣り場近くにあり
軽食:釣り場近くにしこたまあり


f:id:pondtaro:20201207085156p:plain f:id:pondtaro:20201207085208p:plain f:id:pondtaro:20201207085221p:plain f:id:pondtaro:20201207085441p:plain f:id:pondtaro:20201207085527p:plain f:id:pondtaro:20201207085554p:plain f:id:pondtaro:20201207085506p:plain
Webで釣果を見る限り、ブライトンマリーナとほぼ同じ時期にサバが釣れている。
釣場としては我が家からの距離、費用、軽食などあらゆる面でブライトンマリーナに劣るので、私が釣りに行くのであればここではなくブライトンに行く。

ただ、港町の観光目的で来るのであればとてもいい雰囲気の町だった。
駐車場も、釣り場のすぐ近くは高いけども、釣り場から見える丘の上あたりまで行けば無料で止められるスペースがある。
20分くらい歩くので釣り具を持っての移動はしんどいけど、手ぶら観光であれば全然問題なく歩ける距離。
港町ならではの鮮魚店もあり、また、その鮮魚を売りにしたレストランとかカフェ、パブ的な店も沢山あって、一泊でお酒飲みながら海鮮堪能したいくらいの雰囲気の良さがある。

②サムファイア・ホウ

f:id:pondtaro:20201207083520j:plain

家から釣り場まで:車で2時間半
駐車スペース:あり、£2/Day
釣料金:£6/Day
トイレ:公園内にあり
軽食:公園内に小さな売店一つあり

f:id:pondtaro:20201207090050p:plain f:id:pondtaro:20201207085858p:plain f:id:pondtaro:20201207085944p:plain f:id:pondtaro:20201207090125p:plain f:id:pondtaro:20201207090006p:plain f:id:pondtaro:20201207085934p:plain f:id:pondtaro:20201207085911p:plain

フォークストンからさらに車で20分ほど。ドーバーの街のすぐそばにある海浜自然公園。ここもブライトンとほぼ同じ時期にサバが釣れている。
フォークストン同様、ブライトンマリーナに勝る要素が見当たらない、、、ので、私が釣りに行くのであれば、やはりここではなくブライトンに行くだろう。
自然公園なので、背後の白壁や、広々とした緑地など、自然を楽しみながら釣りをしたいのであれば非常にいいかも・・・と言いたいところだが、プライトンマリーナのEast Pierの景色も素晴らしい。ここを見に行った日は海が荒れてて釣り禁止になってたので釣り場付近までは行けなかったのだけど、、、やっぱりここで釣りすることは無いかな。


在英中にミーハー気分からやっておきたかったことの一つに、

 ドーバー海峡の魚を釣って食べる!

というのがあった。ただ、今回の現場チェックで、

 結局、ブライトンマリーナの釣り環境が抜群すぎる!!

という事実が強烈に再確認できてしまったので、この目標達成の難易度が一気に上がってしまった。
なぜなら私は損したくタチなのだ。そんじょそこらのレベルではない、猛~~~烈に損したくないタチなのだ。
だから、

 なぜわざわざブライトンより遠くて高くて不便な釣り場に行かなくてはアカンのだ?

というタチの悪い考えが、今回芽生えてしまったわけだ。

f:id:pondtaro:20201207085050p:plain

もう、、、地球儀レベルの縮尺で見たら、ブライトンもドーバー海峡の一部にしか見えないわけで、実は既に目標は十二分に達成していたのではないかと言うことで、もうええわ!という気分である。

(後編へ続く)

 


フォークストン


サムファイア・ホウ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)