人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ブライトンマリーナの釣りまとめ(後編)

イギリスのブライトンにある、ブライトンマリーナでのサバ釣り情報、後編です。

f:id:pondtaro:20201005081412p:plain

6.トイレ行きたいんだけど・・・?
West(西)の堤防、East(東)の堤防の入り口付近、マリーナのモール内(2階)、ASDA、マクドナルドにトイレがあります。
マクドナルドのトイレは24時間使用可能です。
何も買わずにシレーッとトイレだけ借りて帰っても何も言われません(でしたが・・・、コロナ対応営業中は難しそうです)。

「(先月)ハンバーガー買ったし!なんか文句ある!?」
「(日本でしょっちゅう)マックカフェ買ってたけど!なんか文句あんの!?」

くらいの強い気持ちでガンガン使いましょう。万が一漏らしたら日本の恥です。
あと、一応、西の堤防の奥の方にトイレがあります。
毎日掃除されているようなので、いわゆる汚便所ではなくキレイですが、金属むき出しの便座なしタイプです。
男性の小専用くらいに考えておきましょう。

 

7.腹減ったんだけど・・・?
マクドナルド、ピザハットがあります。ASDAの大型店舗もあります。
マクドナルドとASDAは24時間営業なので、早朝深夜でも開いてます。ただ、ASDAは日曜の夕方以降は閉まります。
軽食を購入する場所は十分にありますし、なんなら晩御飯の材料もASDAで買っていっちゃうことができます!ここまでバックアップがあればボウズも怖くありません!

 

8.釣り方
日本の一般的な釣法であるコマセ(撒き餌)で集魚して、サビキ(疑似餌)で釣る!という釣り方は存在しません。
実はコマセを日本で2kg分だけ購入し、わざわざ手持ちしてきて釣っていたのですが、潮流に乗せて仕掛けを流していると周囲の方との釣り糸が絡まってしまうリスクが気になるし、こませ撒かなくても結構釣れてるしで、早々と現地の方々の釣法である投げサビキに切り替えました。


郷に入っては郷に従え。投げて、しゃくって(竿を立てて)、リール撒いて、しゃくってリール撒いて、シャクリーシャクリーの繰り返しで行きましょう。
釣り具はマリーナ内の釣具店、タックルボックスで調達可能です。竿、リール、仕掛け、オモリと、各パーツを接続するサルカンがあればOK。ほとんどルアー釣りです。

  

f:id:pondtaro:20200127223715j:plain

 

 

 

 

 9.美味しく食べるには?
これはおまけです。どんな魚でもそうですが、身が傷む原因を速やかに取り除くことで鮮度や味わいを効率よく保つことが出来ます。私はABCを全部やってますが、どれか一つやっておくだけでもかなり味わいが違います。

A.血抜きをする
魚の体に血が残っていると、そこから腐敗が始まります。他の組織もどんどん崩壊していきますので、魚の身にも血が浸透していって、どんどんどんどん味わいが損なわれていきます。

f:id:pondtaro:20200123200831j:plain
こっちの釣り人たちは、釣ったサバをそのまま地べたに放り出しているのですが、なんともったいないことか・・・、まあ生魚食べるような食文化ではないということでしょう。

釣った後、まだ魚が生きているうちに、エラに傷をつけ、海水を入れたバケツに放り込みます。私は100均のキッチンバサミで、サバの首付近をチョキンとカットして、魚篭に放り込み、次のキャストに移る、というルーチンでやってます。素早くやらないと、回遊魚の群れは去ってしまいます。

 

B.冷えた海水につけておく
浸透圧で味わいが損なわれるので、ただの冷水につけてはいけません!

f:id:pondtaro:20201005081809p:plain

私は、ペットボトルに水を入れ凍らせたものを、クーラーボックスに入れて釣りに行きます。4pintのものが丁度いいサイズです。

魚が釣れたら、そのクーラーボックスに海水を入れて、保存用の冷海水を準備。

血抜きを済ませたサバちゃんを放り込めばOK。これでお家までの鮮度維持はばっちり!


C.ハラワタを取り除く
ハラワタも腐敗が加速する原因です。
絶命しているお魚のハラワタはおうちに持ち帰らず、釣り場で処理してしまったほうが鮮度が維持できます。

サバちゃんの肛門にブシッとキッチンバサミを突っ込み、ジョキジョキとおなかを開きます。ハラワタがぶわぁーと現れるので、ガシッと掴んで根こそぎ引っ張り出してしまいましょう。 

f:id:pondtaro:20200123204107g:plain

私の場合は、①小刀を使って腹ビレをカットし、②次に胸ヒレに切り込みを入れ、③頭を落とします。
その後、ハラワタを除去して、食べる部分以外は釣り場で全部取り除いてしまうことが多いです。
帰宅後にやると、生ゴミ大量発生して大変だし、超臭くなるので、やはり釣り場で済ますのがお勧めです。

ワタは海へポイポイ捨ててしまいましょう。帰宅前の一仕事です。

f:id:pondtaro:20201005082015p:plain

 

D.実食は刺身で

f:id:pondtaro:20200123201306j:plain f:id:pondtaro:20201005082454p:plain

サバの刺身は最高に旨いのでお勧めです。
釣ったサバは鮮度抜群なので、その日のうちであればまず問題なく刺身で食べられます(アニサキスが気になる場合は、鮮度抜群状態のまま48h冷凍すれば死滅させられますので、その後解凍して刺身として食せます)。
サバの刺身と言えば、「関サバ」を思い起こす人が多いかと思いますが、スーパーで売ってる関サバより、自分で釣ったゴマサバのほうがはるかに美味いです。 

f:id:pondtaro:20201005082330p:plain f:id:pondtaro:20201005082356p:plain

f:id:pondtaro:20201005082415p:plain f:id:pondtaro:20201005083135p:plain

刺身で食し切れなかった分は、干物やシメ鯖にして冷凍保存するのがお勧めです。
先日、半年ほど前のシメ鯖をチンして食べましたが、体調に問題はありません!

ああ、早くもサバ釣りシーズンが恋しい!

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)