人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ブライトンマリーナの釣りまとめ(前編)

イギリスのブライトンにある、ブライトンマリーナでの海釣り情報です。

f:id:pondtaro:20200123201816j:plain

 長瀬智也さんはオリコカードが大好きとおっしゃっていますが、どっこい私は青魚が大好きです。

「俺LOVE青魚」

とサンマの塩焼きとかアジの干物とかしめ鯖とか抱えてアピール闊歩しても差し支えないくらい大好き。

 

サンマは毎年50本程食ってしまうし、回転寿司でもアジサバイワシばかり食べるので、スシローとかクラ寿司とか行って100円のヒカリモノ食べるよりも、銚子丸とか美登利寿司とかで100~130円のヒカリモノ食べたほうが質もコストもメリットがあるということに気づいてから、すっかり100円回転寿司には行かなくなった程の男です。

 

サンマ以外は東京湾でも釣れるので、夏から秋にかけては良く釣りに出かけていました。。。子供が生まれるまでは。
ここ数年は、まだ子供も小さかったこともあって、堤防釣りの世界からはすっかり離れており、その欲求をザリガニ釣りでごまかし続けていたのですが、、、苦節!たぶん10年弱くらい!休職してイギリスに移り住んだことをきっかけにとうとう戻ってきました堤防釣りの世界へ!!

 

これからも足しげく通いたい、通い続けたい、ということで、釣り人として気になる釣行関連情報を整理。

 

1.場所は?

f:id:pondtaro:20200123200338g:plain

ロンドンの南にあるブライトンという街です。ここにあるブライトンマリーナという場所で堤防からの釣りが可能。
2015年ラグビーワールドカップで日本が南アを下した「ブライトンの奇跡」その場所なので、日本人の間でもある程度知られている地名かと思います。ちなみに私的には、初めての交通違反(バスレーン罰金刑)を食らった場所なので、「ブライトンの奇跡」というよりも「ブライトンの悲劇」な場所です。

陸っぱりからの釣り場としては非常に環境が良く、過去私が通ってきた釣り場の中でも抜群の環境の良さです。良く釣れるし、何より釣り座を確保しやすい!

 

2.なにが釣れるのか?
ずばりサバ!!
やはり青魚大好きですから、私のメインターゲットはいつもアジサバイワシです。あと、この種は群れて行動する回遊魚なので、一気に何十匹も釣り上げることができる点も魅力です。
日本だと夏~秋によく回遊してくるので、上州屋とか本牧海釣り施設とかの釣果情報ページにそんな情報が載ろうものなら、平日の仕事中であってもソワソワしたものです。リアルに釣りにはいけないので、ソワソワして、妄想釣行し、そのうっぷんをザリガニ釣りで晴らすというのが常でしたが。。。

ここでは、私は完全にサバ狙いですが、アジ、タイ、カレイを釣り上げている人を見たことがあります。

 

3.どのくらい遠いのか?
釣り場であるブライトンマリーナまでは、ロンドンから約70km離れています。
車だと90分ほどです。
電車とバスで行ったとしてもトータルで2時間くらいのようですが、私は幸い車があるのでブーンと直行。
安全運転ですから、毎回しっかり90分はかかります。

 f:id:pondtaro:20200123202216g:plain

何度か行ってみてのお勧めですが、あえてブライトンは通過し、ハイウェイでファルマーというところまで行ってしまったほうが道も簡単で迷いにくく、運転のストレスも少ないです。

休日日中ともなると、ブライトンの街中は交通量も多い、信号も多い、人も多い、おまけにバスレーン通行の罰金刑を食らったこともあり、、、近寄りたくない。

f:id:pondtaro:20201005083706p:plain f:id:pondtaro:20201005083708p:plain

ファルマーからブライトンマリーナの道中は、スイスのアルプスのような丘陵、とまでは言いすぎだけど、とてもキレイな景色が望めます。見惚れて事故ってしまわないよう要注意。

 

f:id:pondtaro:20201005081412p:plain

4.駐車スペースは?
ブライトンマリーナに広大な無料駐車場があります。

「駐車時間は4時間まで」と書かれているのですが、口コミなどを調べる限り気にしなくて良いみたいです。実際私も4時間以上駐車したまま滞在してますが、とくに問題は起きていません。

駐車場は9フロアほどあるのですが、釣り場へは徒歩で向かうことになるので、なるべく低層階に止めたほうが何かと便利です。

大型スーパー(ASDA)にも広大な無料駐車場がありますが、ここは釣り客向けではないので避けたほうが無難です。

 

5.釣っていい場所はどこか?料金は?
East(東)とWest(西)の堤防があり、どちらでも釣りが出来ます。
駐車場や店が近いのはWest(西)側。
釣り場の後ろにはそこそこ高い壁があり、West側は午前中は日陰になります。
逆に、East側は午後日陰になります。

一応、管理された有料釣り場なので、ゴミの散乱などはなくキレイです。

f:id:pondtaro:20200123201300j:plain
陽気な管理人(蛍光色のベストを着ている人)が

「どうだい!釣れてるか~い!」

みたいな感じで、2、3時間おきに歩いて見回りに来ますので、その時に竿の本数に応じた支払いをします。

f:id:pondtaro:20200123200821j:plain

カードは使えませんのでニコニコ現金払いで。
竿1本5ポンド、2本6ポンド、追加1本毎に3ポンドでした(2020年9月現在)。

「Discount! Because no fish!!」

のようにジョーク飛ばす人がいましたが、しっかり定額払わされていました。

f:id:pondtaro:20200123200349j:plain f:id:pondtaro:20200123200342j:plain
料金を支払うとチケットを渡されます。チケット裏には、手書きで支払い時間がメモされます。12時間有効みたいです。長時間滞在時は何度か管理人が回ってくるので、求められたらこれを提示する必要があります。証拠なので紛失しないように財布にでもしまっておきましょう。

  

f:id:pondtaro:20200123200814j:plain

長いので後編へ続く・・・

  

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)