人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

黒カビとの闘い

今住んでいる家、一軒家でスペースも多いせいか、暖房の効きがお世辞にも良いとは言えない。

f:id:pondtaro:20210216075257p:plain f:id:pondtaro:20210216075249p:plain

特に夜は冷え込みが厳しいので、よく居座る部屋の窓に防寒目的で、近所のB&Qというホームセンターで買った発泡材を置いてみた所、これがまあまあ保温効果があって、この冬はいい感じに活躍してくれている。

実際、窓にやってみて暖かくなった実感が得られたので、

 寝室の壁にも貼ってみてはどうか?

との奥様のご指示のもと、竹の細い棒と組み合わせて簡単に工作して壁際に置いてみた。

f:id:pondtaro:20210216075413p:plain f:id:pondtaro:20210216075305p:plain

私は壁際に寝ているのだが、壁からの冷気が何となく和らいだ気もするので、これもそれなりに防寒効果はあったと思われる。

そして二カ月ほど経過。。。

何となくそうかなぁ~、、、なんて思っていて、日々見ないふりをしていたのだけど、掃除ついでにこの工作物をどけてみてびっくり玉手箱である。

 黒カビがびーーーっしり!
 だよね~、やっぱそうなるよね~

物置部屋の黒カビも無視できない感じに培養されてきたということもあり、重い腰を上げて壁の拭き掃除をすることにした。

以前、インスタアカウントのフォロワーの方に、カビの除去に医療用アルコールが使えるということを教えていただいたことがあった。

 ほうほう、そうなんだ~

と思い調べてみたところ、エタノール成分が70〜80%のものが最も効果があるそうだ。

前の住人の方が置いていって、全く使い道がないままシンク下のスペースに置きっぱなしになっていた『パストリーゼ77』のことを思い出し、成分表記をチェックしてみると、これがまさにドンピシャ!
ということで寝室にはエタノールを、物置部屋にはDettolの強力スプレーを使って黒カビ退治を決行。

f:id:pondtaro:20210216075316p:plain f:id:pondtaro:20210216075327p:plain f:id:pondtaro:20210216075401p:plain

今回はダメもとで娘にも手伝わせてみたのだが、、、普段やらない雑巾がけは面白いようで、なかなかどうして、いい働きをしてくれた。

f:id:pondtaro:20210216075333p:plain f:id:pondtaro:20210216075405p:plain

エタノールはカビの除菌効果はあるけど漂白作用はないそうで、一通り拭いてみたけどやはり黒カビのシミは残ってしまった(左)。
一方、Dettolの強力スプレーは漂白作用まであるので流石の威力である(右)。

・漂白作用は無いが害も無いエタノールは寝室用
・威力は凄いが塩素臭しまくりで密室で噴霧しまくってると気分が悪くなるDettolのスプレーは他の部屋用

のように今後は使い分けるのが良さそう。

温かくなるとこの黒カビ共はきれいさっぱりいなくなる。
学校が始まる3月初くらいにコロナ共々消え去って欲しいわぁ~。
 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)