人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ハイボールが飲みたい

息子の闘病記を綴っていますが、なんだか全10話前後くらいの長編になりそうで息が詰まるので、適当に小休止的な投稿もしたくなってこんな話を。

 ウィスキーーーが、お好きでしょーー♪
 もうすこーーーし、しゃべりましょーー♪

って感じのCMにご出演なさっている美しい方々にまんまとほだされて、まんまとハイボールが好きになってしまった、日本で石を投げたら当たるくらいいるオッサンのうちの一人の私なわけですが、そういえばもうかれこれ1年半ハイボールを飲んでいないことに気づいてしまって、無性にハイボールが飲みたくなってしまいました。

ウイスキーと炭酸水なんて別にイギリスでもめちゃくちゃ売ってるわけで、なんならサントリーウイスキーですらいつも買い出しに行ってるASDAで見かけちゃったりするわけですよ。

だからイギリスでのハイボール実現のハードルなんて、アラフィフ初心者の私からすれば小学校低学年並みの実現ハードルなわけで、ちょっとその気になれば小一時間でシェーのポーズ決めながらでも飛び越えられるくらい低いわけです。
まあ、小学校中学年くらいのハードルになると足引っかかってすっころんじゃいかねないので、あまり油断できないんですけどね。

とはいえ、めちゃめちゃハードル低いわけですから、昨日食料の買い出しに行った際にいつも素通りしているワインとかウイスキーとか置いてるゾーンに足を踏み入れてみました。

ちゃんとウイスキーが置いてあって、あっさりとジャックダニエルとか発見しちゃったりしたのですが、

 日本でも普通に見かける銘柄なんて買いたくないよね~

という虚栄心みたいのが思いがけず働いちゃって、

 日本では見たことのない英国ならでは!

ウイスキーを求めて琥珀色のお酒を少々物色してみたのですが、、、そんな私の目に飛び込んできたのが

 キャプテン・モーガン

という海賊風の御仁がバーンとラベリングされているお酒。
ワンピース大好き中年の私が「海賊」「モーガン」ときたら瞬時にはじき出される答えはモーガン大佐」

f:id:pondtaro:20210327191000p:plain


 ・・・こ、ここ、これは、、、もしかして、あのモーガン大佐の元ネタだったりする

んじゃないの??
めちゃめちゃ興味を惹かれてしまったのですが、私が飲みたいのはハイボール

 ハイボールウイスキー+炭酸水

ですから、ウイスキーじゃないといけません。
目的達成のためにはこのお酒がウイスキーなのかどうなのか?がとても重要です。
でもお酒のうんちくなんて全然知らないので、マジマジの実のマジマジ人間のようにマジマジとラベルを見てみたのですが、、、どこにもウイスキーの文字は無し。でもアルコール度数は35度で、色は琥珀色・・・。

 ウイスキーって書いてないけど、、、同じような売り場に置いてあるし、
 琥珀色だし、度数もウイスキーと同レベルだし、、、
 うん!これでもハイボールの類似品にはなるだろう!

という感じで、大分ワンピースに思考を汚された感じで考えがまとまり購入。
帰宅後に奥様にハイボールを飲みたいからこれを買ったんだみたいな感じで話をしてみた所、、、

 ウイスキーってもっと色濃くね?
 RUMって書いてるけど、ラム酒じゃね?

と、身も蓋もない、わびもさびもないツッコミが入りました。
確かにちっちゃくRUMって書いてあるわ・・・。マジマジ人間見落としてたわ。。。

なんかもう、このツッコミで詰んじゃってる気もするんですが、1リットル瓶を買っちゃったもんですから悪あがきしたくなる心理が働くわけで、

 ・・・いや、でも、おなじ蒸留酒みたいだし、、、
 ハイボールに当たらずとも遠からずでいけるでしょ?

と、強引に理屈をこねて、いざ晩酌 with ストックしてある炭酸水。

モーガン大佐をグラス1/4くらい注いで、炭酸水のペットボトルの蓋を開けてみましたが・・・、

 プシュッ

って言わない。

 No プシュッ、 No 炭酸水

なのにプシュッて言わない。。。

 ・・・あぁ~、この炭酸水、買ったの3か月以上前だしな~、、、
 さっさと飲まなかったから気が抜けちゃったんだなぁ・・・

結果だけ見ると、小学生低学年レベルのハードルに見事に引っかかり、ハイボールとはかすりもしない、ラム酒を気の抜けた苦いだけの水で割った水割りを飲んでいる金曜の夜です。・・・まあ、美味しいんでいいんですけどね。

f:id:pondtaro:20210327190958p:plain


 ありふれーーーた、話でしょーーー♬
 それでーーーいいのーーーいまはーーー♬

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)