人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

ブラックバードご招待大作戦

そろそろ小鳥たちの営巣シーズンがやって来る。
早い個体は2月から巣作りを始めるらしい。

去年はヒガラ、アオガラ、ロビンがうちの庭で営巣してくれたのだけど、巣箱で小鳥たちが営巣する事を私が知ったのが4月末とか。
前の住人の方が何個か巣箱を設置していて、私らが越してきた後も気にせずそのまま放置していたら、アオガラが知らん間に営巣していたのを発見した、というのが事の顛末。

慌てて他の巣箱をチェックしてみたら、すでに何者かが巣立った後の巣箱もあったりして、営巣観察という意味ではかなり出遅れてしまった感があった。

f:id:pondtaro:20210119192050p:plain

今年はバッチリ観察できるように寒い時期から着々と準備を進めている。
去年はスズメサイズばかりの営巣だったてので、今シーズンは是非とも少し大型のブラックバードクロウタドリ)さんにご入居頂きたいと思っている。

f:id:pondtaro:20210119192102p:plain f:id:pondtaro:20210119192112p:plain

その為に彼ら好みの前面開放型の営巣スペースも3箇所ほど設置してみた。
ヒナの脅威になるのはカラス、マグパイ、カケスと言ったカラス族
彼らは羽が何かに接触するのを嫌うらしいのであらかじめバリケード的なものも設置してみた。

秋以降、全く見かけなくなったブラックバードが、ここ数日ちょいちょい庭に姿を見せるようになった。

家賃いりませんから!入居してちょうだい〜〜〜!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)