人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

オヤジメシ(ハンバーグ)

割と得意技のような料理も増えて来て、でも毎回ノートに文字だけで書いたレシピを見て思い出しながらやっていると、ついついアレコレ忘れたり、順番間違えたりと言うこともしばしば。

やはりしっかり写真も添えて整理しておくに越したことはないな、面倒くさいけど。

 

そういやついこの間、英国のやつが俺んとこに「EU離脱することにしたんだ」って言いに来たんだよ。なんだかいろんな国と混ぜこぜにされて、自分を見失っていたんだとさ。そこで俺は英国に言ってやったよ。
「混ぜこぜに耐えられるのは、俺かナメロウくらいなもんだぜ」
ってな。
ハンバーーーーーグ!!!

と言うことで、英国EU離脱後の一発目は熱々の鉄板レシピ、

f:id:pondtaro:20200202074559j:plain

ハンバーーーーーグ!

 

ん?どうした?今日のマッシュポテトはいつもより固いなみたいな顔しやがって?!つべこべ言わず準備しな!

f:id:pondtaro:20200202074716j:plain

玉ねぎ:2、3個みじん切り
人参:2、3本みじん切り
マッシュルーム:5〜7個さく切り
ソーセージミート:1パック@Waitrose (£2.5)

 

【ここから調理手順】

 

f:id:pondtaro:20200202074646j:plain f:id:pondtaro:20200202074641j:plain f:id:pondtaro:20200202074634j:plain

玉ねぎと人参は、気力が許す限りなるべく細かくカット。

マッシュルームは混ぜこぜの際に勝手に崩れるので、適当なサイズにカットでOK。

f:id:pondtaro:20200202074704j:plain f:id:pondtaro:20200202074707j:plain f:id:pondtaro:20200202074652j:plain

ひき肉は何でもいいのだけど、ウェイトローズのソーセージミートが混ぜこぜ時に野菜とも絡みやすく、しかも味も付いてて、何かと初心者にはありがたい。
これら全部ボウルに入れて混ぜこぜ。
粘度不足を感じたら、卵一つ、小麦粉適量加えて粘度調整。
その日の気分でニンニクみじん切りを入れることも。

f:id:pondtaro:20200202074649j:plain f:id:pondtaro:20200202074655j:plain 

適当に丸め、フライパンに敷き詰める。

中火で5分程度焼いて一度ひっくり返す。
蓋をして弱火で10分程度焼いて再度ひっくり返す。

f:id:pondtaro:20200202074658j:plain
中火で2,3分焼いて水を飛ばしたら完成!

f:id:pondtaro:20200202074559j:plain

ハンバーーーーーグ!!

毎回食べきれずに余るから、冷凍して数日後の晩飯に再登場!!ってことで手抜きもできちゃうぜ!

 

ん?どうした?付け合せのミックスベジタブルを見るような目になってるぜ?!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)