人生の夏休み 〜ロンドン駐夫の記録〜

「どうも、キャリアウーマンです」なワイフにライフを激しくコントロールされまくる、日々をまったり過ごしたいアラフォー終わりたての中年男子です。 職場の理解も快く得られ、晴れて休職。子供(姉・弟)と共に、妻の転勤、駐在に帯同する形で地球の裏側まで引っぱられ、ただ今初めての駐夫・専業主夫を経験中。 ほぼ同内容のInstagram【ID : @pondotaro】をこちらで清書。渡英前の事なども順不同でつぶやきます。

Waitroseまとめ(超個人的な)

小学生高学年時、10元(台湾在住時当時の日本円換算で50円くらい)。
中学生時代、千円。
高校生時代、三千円。
大学生時代、0円。

 

いきなり生々しい数値の羅列で恐縮であるが、これは私の月々のお小遣い遍歴である。
学生時代、フツーは年齢に比例してお小遣いってアップしていくのが一般的ではないのか?と思うのだが、、、大学生時代にはなんと一気に大暴落の0円である。
比例反比例どころの騒ぎではない。

背景としては、私が自宅通いの大学生で、かつアルバイトをするようになった為にこういった不都合な事象が発生した。

さすがに全く0円というわけではなく、足りないときには都度親に頼んで、ちょいちょい貰っていたりもした。
ただ、まとまった金額を無心したことはほとんどなく、貰っていたのも昼食代程度であったと記憶している(あ、でも、留年して1年余分に通ったけど・・・)。
しかし、いま改めて振り返っても身の毛がよだつような金額である。
よくこれで大丈夫だったものだ、と。

このような悲しい生い立ちから

 

「お小遣い全然もらってなかったので、それに慣れちゃって、いまだにお金ほとんど使わなくっても大丈夫」

 

という、スーパーエコロジーな、略してセコロジーなセコセコ人間に仕上がっており、とにかく無料のもの、安いもの、〇〇割引シール等に過剰反応するセコロジストな日々を過ごしている。

 

そんな私の英国スーパーマーケット・Waitroseまとめ(超個人的)である。

f:id:pondtaro:20200117084757j:plain f:id:pondtaro:20200117084802j:plain

Waitrose は我が家最寄のNew Malden駅界隈では、最も品揃えが良いスーパーである。
他によく行く店舗としては、Tesco、ASDA、Lidl があるが、それらに比べると若干高級志向のチェーン店であり、価格もやや高めである。
ただ、3つほど非常にありがたいサービスがあり、週3回は欠かさずお世話になっている。

 

1.コーヒーが無料で貰える(マイカップが必要)。

f:id:pondtaro:20200117084746j:plain f:id:pondtaro:20200117084742j:plain
Waitroseカードの会員限定のサービスなのだが、大なり小なり何かを買えば、店内に設置されているサーバーから、コーヒーなどのホットドリンクを一杯無料で貰って帰っていいという、なんとも太っ腹なサービス。

私の場合、サラダ用のレタスをしょっちゅうWaitroseで買っているのだけど、これが0.7ポンドとか。
0.7ポンドの買い物をしただけなのに、なぜか2ポンド以上するコーヒーが無料になるという怪現象が頻発に発生している。
まあ、原価はタダみたいなもんなんだろうけど、、、それでももう、これさ、Waitroseでコーヒー買うくらいなら2ポンド以下のなんか買った方が絶対得じゃん!!ってなるわけだ。
ということでまだWaitroseカード持っていないコーヒー好きな方は、ぜひ↓のリンクからmyWaitrose登録することをお勧めします。年会費なんぞもちろん不要です。

www.waitrose.com

 

2.生ごみ用のビニール袋が無料で貰える。

f:id:pondtaro:20200117084750j:plain f:id:pondtaro:20200117084753j:plain

イギリス全土で?だと思うのだけど、ごみの分別の種類で Food waste というのがある。
野菜の屑とか果物の皮とか魚の骨とか、つまり生ごみに分類されるもので、これらは生ごみ用のごみ袋に入れたうえで、ごみ収集に出す必要がある。
生ごみ用の袋は「compostable(堆肥にできる) bag」とか「food waste bag」と呼ばれるもので、いわゆる通常のビニール袋「plastic bag」とは違って、放っておけば土に還る素材でできている模様。触った感じも、普通のビニール袋とは明らかに異なっていて、強度も弱め。
これがWaitroseの生鮮食品売り場では無料で取り放題という大盤振る舞いとなっている。
・・・決して高いものではないので、大盤振る舞いとまで言ってしまうと言い過ぎかもしれないが、とにかく無料なのだ。
残念ながらこのサービスを認識したのが、渡英直後に有料の「food waste bag」をアホほど大人買いしてしまった後だったため、未だに未使用の在庫が我が家にたくさんある・・・。面倒くさいからFood wasteで捨ててしまいたいくらいだが、セコロジストとしてしっかり使い切ろうと思う。

 

3.駐車場が無料(店舗によりけり)。
これは、New Malden店だからこその話。駅前の便利な立地にも関わらず2時間まで駐車無料。
私の日々の買い物ルーティンは、ここに車を駐車して、徒歩3分程度の距離にある価格安めスーパーのLidlまで行って、そこでしこたま野菜とか果物とか肉とかを買い込み、レタスだけWaitroseで買って、ついでに無料コーヒーを貰って、無料駐車場から車でブーンと帰宅。
ここに車を駐車して、近所の韓国料理店で焼肉をつついた後にブーンと帰宅なんて技も可能である。

 

、、、という感じで、Waitrose側からすると迷惑でしかないのだろうけど、私からすればWaitrose様様なわけで、今後も末永くこの3つのメリットを利用しまくらせてもらいたいと思う。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ
にほんブログ村ランキングサイトへ飛びます)